お疲れ!



ミラクル接客塾☆たかみず保江です。




さて、色々と忙しい毎日・・・・・(;´▽`A``アセアセ



それなりに色々と手ごたえを感じつつ

楽しんでるわ~(-_☆)キラリン~



そうそう、みんなの店は新卒入ってきた?



成長度合いはどう?

もう1ヶ月よね☆



今日は、新卒を教えるにあたっての

ポイントを教えるわ


ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ





○・・・【〇〇はだめ!】と言いすぎない

最初からあれダメこれダメって言ってると

新人らしい元気さ素人さが消えて萎縮するわよね☆

むしろ【なんでも体当たりでやってみて!何があってもフォローするから大丈夫!】

くらいの器のデカさで行きなさい!

 


○・・・お客さんにお買い上げいただいた時は

    ムツゴロウさんのように撫でてあげる

『ヨ~シヨシヨシ♪(*^ ・^)ノ⌒☆って首の下でも撫でてあげて!

嬉しくってゴロゴロ喉が鳴るわよ!』

ちなみにあたしはすぐ抱きしめちゃう(^_-)-☆



○・・・なるべく店頭に立たせて、接客をさせる

バックヤードの仕事が終わったら

すぐに店頭に立たせる!

接客させないと成長しないわよ!



○・・・接客が終わった時にはなるべく

    経緯をぜ~んぶ聞いてあげる

    (お買い上げに繋がっても繋がらなくても)

接客が終わったら『今の接客はどう?』って

流れを聞いてあげることで

彼女達が何に困ってるのかが明確に分かるわ!

聞き終わったら、アドバイスをしてあげて!




○・・・叱る時は現行犯。『ダメ!』と

    言った後に、理由を必ず話す

やった現場を見たらすぐに『ダメ』ということで

新卒の心の中に『ダダダダメなんだ。。。Σ(・ω・ノ)ノ!』

って深く刻まれるわ。特に仕事して間もない時期は特に

刻まれやすいわ。

その後、ダメな理由を言う事で腑に落ちるはずよ!




ん~、今思いつくのはこんな感じかな~?



あれ?、ちょっとそこのあんた・・・

あったり前田のクラッカ~クラッカーふるっ

って思った?




あたしが今、挙げたポイントは

これらに、教える側の【魂】込めろっ

ってことなんだけど。




ほんとに徹底的に抜かりなく

全力で気持ちこめて

やってんのかしらね~?

ギロッ(-_-メ
ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ





い~い?


人を育てるってのはめっちゃ時間と労力が掛るのよ!!!

でもね、教育する方はそこに惜しみなく時間と情熱を

注ぐのよっっっ!!



そうすると次第に、スタッフが出来るようになってきて

魂の底から嬉しくなっちゃうのよラブラブ

自分のことのように思えるのよ!




そう思えた時には、きっと『絆』が出来てるはずよ。




ぶっと~~~~~~~~~い『絆』がね☆彡




あたしは、昔は≪売る快感≫に魅了され( ̄▽+ ̄*)

今は≪スタッフが成長する快感≫に魅了されて

もう、マジやみつきよ( ̄ー☆




人を育てることってね、売ることより難しいわ・・・・

だって、売る為には自分だけに集中すればいい。

自分をコントロールすることは誰でも覚悟すればできる。



でもね、他人はコントロールは出来ない・・・

そんな、自分と価値観の違う人間の魅力や長所を

見つけて引き出す・・・・・

そして、それに気づきはじめた本人は

それを確認するかのように、一生懸命に動き出す・・・・

それが、目に見える形になっていく・・・・




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




そういう時ってほんと、心が満たされるのよ~ラブラブ

そんな日は一人で乾杯するわねワイン




ゲゲッ( ̄□ ̄;)!!

またもや話し過ぎた・・・・




ま、そういうことよ!!




先輩スタッフは覚悟を決めて

育てなさいね~



絶対ミラクル起きるわよ~虹


ミラクル接客塾 塾長 たかみず保江のブログ