お疲れ~!
ミラクル接客塾☆たかみず保江です。
さてさて
さっきの続き~~~~
『顧客様はどうしたら出来るんですか?』
↑↑↑
毎回企業研修で聞かれることは大体これ
・・・・・
・・・・・((o(-゛-;)イラッ
どんなD.Mの書き方が良いですか?
電話アプローチがし難いんですが・・・・
って・・・・
い~い?
よ~く聞きなさいっっっ!!!
D.Mや電話なんて所詮、二番煎じだっつ~の!!!
ご来店時に、一方的に商品の事だけ喋ったり
心を開いてお客さんとコミュニケーションすることに
一生懸命出来てないのに
なにがD.M
なにが電話だっつ~~~~~の!!!
そんな販売員がサンキューD.M送っても
お客さんは何にも嬉しくないし
調子良く、イベントの時だけ電話が来ても
『ウザッ』って思うだけでしょ。
ってか、これがお客さんの本音よ!
その前に、ご来店いただいた際の
自分の接客を振り返りなさい!!
どれだけお客さんの心に触れた会話をした????
あたしは、会社員の頃、
コンスタントに高額まとめ買いのお客さんを
10名前後は、常に持ってたわ。
しかも、一度のお買い上げの具体的な金額は30万前後。
平均客単価が3万~4万の店で1度に30万前後のお買いもの。
皆さん、年に3~4回通ってくれてたわ。
でもね・・・・サンキューD.Mはほとんど書かなかったし
電話なんて1度もしたことはなかったわ。
いつも、お客さんの方から『たかみずさん、○○日いる?』って
連絡を頂いてた。
あたしのポリシーは
≪来て頂いた時に、どれだけお客さんと最高に楽しい・嬉しい時間を
共有出来るかってこと!!≫
ここだけに全神経を集中させてたわ!
ってか、勘違いしないでね。
1人のお客さんを特別扱いしてキャーキャー騒ぐことではないわよ!
分かりやすく言うと
『会話の中で、楽しくお客さんの背景≪ライフスタイルや好み≫を
伺い、そこに見合うものを提案できたか?』ってこと。
そこに集中する事で
D.Mも電話も必要なくなるのよ!
お客さんの方から逢いに来てくれる!
・・・・またまた勘違いすんなよっ!
会話の中で、楽しくお客さんの背景≪ライフスタイルや好み≫を
伺うってことは、よ~くあんた達がやる
『パンツが多いんですか~?』
『黒が多いんですか~?』
『平日お休みなんですか~?』
・・・
・・・ってこういうウザったい尋問じゃないのよ!!
どれだけ自分が心をオープンにして
自分らしくお客さんに接する接客が出来てるか
ってことが大事なのよ★
テクニックよりハート!
つくった自分ではなく、本来の自分らしくお客さんに
接する事で、お客さんは安心できるし居心地の良さを感じる。
これが最重要なのよ(^^♪
お客の自分に興味もなくて、売り上げに追われてる感じ全開で、焦っちゃってて上っ面な質問ばっかりしてくる販売員からだ~れが洋服買う気になる??
あんた達がお客さんだったらどう?
これに気付いてから
あたしの接客スタイルは大きく変わった!
面白い位、結果がさらに伸びまくったのよ!
そしてこれがあたしの
セミナー・スクール・勉強会・・・全てのベース
になってることよ!!!
参加者が、口を揃えて言う事は
『接客ってこんなに心が軽くて、楽しくていいんだ~』
そう、無理する必要はないのよ☆
みんなさ~、周りからあ~しろこ~しろって
言われ過ぎたり、考え過ぎたりで
あなたらしいところに、ちっとも気付いてない!
生かせてない!
そこに気付いて、素直にお客さんと会話をするだけで
パーフェクトなのにね~
だから、顧客さんは・・・・っていう前に
まずは、自分に目を向けて!
自分らしさに目を向ける
無理してたトーク、違和感があるトークは
止めちゃいなさい!
あんた達は
自分で思ってるより
すっごいことに
今日も絶対ミラクル起きるわよ
о(ж>▽<)y ☆キャッ