お疲れ!
アパレル販売員の為のミラクル接客塾 塾長たかみず☆保江です。
台風凄かったわね!
みんな無事に帰れた?電車は地下鉄もかなり止まってたみたいね。。。
早番の子達が心配☆無事に帰れたことを祈るわ。
さて、最近行く先々の店のスタッフに言う事☆『自分に集中しなさい!』ってこと。
これは自分に集中すること=お客さんや仲間に集中する事でもあるのよ。。。
結局ね、、、長年アパレル販売やってて心から感じてる事は
『販売力を上げたければ人間として成長しなさい!』 これに尽きる!!
どんな素晴らしいセールストークもテクニックもそれを発する人間の人格が伴ってなければ
効果は出ないのよ。。。
逆にね。。。ドモっていようが不自然な動きだろうが
それがその子の最大の一生懸命さから来ることであれば
ど~んな素晴らしいトークにも勝るってこと。
お客さんの心を打つのよ!
要するに売り上げ上げたければ必死に一生懸命にやりなさいって事!
それだけあれば良いのよ
あたしは、この少なくとも7~8年間はただただこれをみんなに伝えたくて
関わる子・関わる子全てに色んな切り口から伝えてるのよね。
一生懸命やるには自分に集中する。これしかない。
『あの子がどうだ!』『この子があ~だ!』と周りにばっかり気が行くようじゃ
まだまだよ。
自分に集中してると『今日は結構大物売れるな、あたし』とか
『今日は何だかお客さんに逃げられることが多いな。』って自分の状態を感じられるようになるでしょ?
そしたらおのずと『んじゃあ、今日は単価の高いもので勝負して行こう!』とか
『今日はしっかりお客さんの話を聞いてニーズを引き出そう』って言うように
今日の自分の操縦の仕方が分かってくるわよね。
そうやって1日のゴールまで辿り着くのよ!
だから、自分に集中しなさいってことなの☆
その1日1日の積み重ねが大きな結果を生み出していくのよ!
あたしだって最初から客単35、000円の店で1人で1日100万売れた訳じゃない。
8人掛け持ち接客しながら次々決めて行く技を身につけた訳じゃない!
これから10月の繁忙期に向けて9月の1日1日はとても大切な時間。
ここで少しずつ自分に集中する事を習慣にしていければきっと10月以降接客がスムーズに行くはずよ★
だから、最近は逢う子達に必ず言うようにしてるってわけ!
9月もあと1週間!
自分と向き合って行こうね☆
絶対ミラクル起きるわよ