おはよ
アパレル販売員の星
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です
あたしはさ~、昔、よく会社の会議とか上司が言ってることを
聞いてて思っていた事があるんだよね~
大体、上司ってのはさっ、売り上げ低迷してる店の店長に
対して『あなたの店に行くといつも汚い』とか『商品が明確に
打ち出されてない』とか『スタッフとコミュニケーションとって
無いからだめなんだ』んで、挙句の果てには『何とかしようという
気迫が見えない』とか言う事が多いんだよね。
んでもって『やっぱ、店ってのはさ~』なんて自分の価値観が凝縮
されまくった薄っぺらい事を偉そうに言うわけよ。
ま~ほんっっとロープに飛ばしてリングに沈めようと何度思って
実行してきたことか
余裕でカウンスリーよ
あたしは売り上げ低迷店に入って、いつも感じて、やってきた事は
売りたい商品が明確に打ち出されてなかったり、スタッフとコミュニケーション
がとれていなかったり、気迫がないのにはその子の中の何が
問題なのか
打ち出し方を教えるだけでは、すぐまた同じ事になっちゃうからね
その店長の中のどういう考えや習慣が汚い店に
しているのか
っていう店長の中の根本的な思考の部分にいつもフォーカスして
店長自身が気づくように店の中で動いたり、話したりしながら
働きかけるこれを基本としてやってきたわけよ
だから小手先だけのテクニックを言う奴が大嫌いだったのよ
まっ、今は大嫌いでも好きでもなく、それぞれの価値観。位にしか
思わないけどね
あたしはあたしの『楽し~~~』と思った道を
進んで行くまでよ
まっ今後とも宜しくね
今日も思い切ってやんなさい