アパレル販売員の応援団長
ミラクル接客塾 塾長
たかみず☆保江です
ミラクル塾を開校して数日ですが
参考にしてくれてるかな
今日はちょっとあたしの思いを話そうかな。
私は会社員の時に、全国の売り上げ低迷店に入って
売上を上げて行くのが得意だったんだよね。
そういうお店のスタッフに共通しているのは
「自店、自店のスタッフ、何より自分自身」を
全く客観視出来ていない。そして、危機感がないんだよね
今までの事を何となく繰り返しているだけ
会議や上司からの連絡で叱責されたりすると
一瞬
「なんでだろなんで売上取れないんだろう」
っと考えるものの。。。。どうしていいか分からず
結局そこで、終わってしまう。。。
ほんとはさ~っこの、会社の上司っていうのも
じゃあ具体的にまずは、これをこうしてああしてって
指示して一緒に店でやってかないといけないよね
会議で偉そうに叱責だけしたり、店に来ても真実が全く分かってないのに
理想論だけ言ってちゃ話にならないし、そういう事をすればするほど
販売員の気持ちが離れるのをそろそろわかれよっ
ってもんよ
でもね。。。。販売員にも大きく原因がある
何をしていいか分からないときは、とにかく騒ぐ
少しでも「この人。。何か教えてくれるかも」と
思う人に、とのもかくにも、自分から行って『助けを求める』
そして、思いつく事をとにかく行動してみる。
これ、凄く大事
但し。。。何を教えて欲しいかを簡潔に。(愚痴や悪口にならないように)
結局ね、販売員の危機感のなさが問題なのよ
だってさ~、店が自分の家だとしたら、店長は一家の大黒柱だよね
ある日、リストラされました。貯金もありませんもう、家計は火の車よ
そしたら、とにかく知り合いや、雑誌や街を歩いて求人募集してるところ探したり、
ハローワークにいったりして
なりふり構わず職探しするよね。。。。
とにかく必死に行動するよね。。。
売れてない店も一緒だよ
「ん~~~っ。。。どうしたら売れるんだろ。。。」
そんなこと思って店にただ立ってるだけじゃ
そのまま白骨化間違いなし
自分が一家の大黒柱だったら必死にやるけど
店はね。。。なんて思ってるスタッフがいたら
もう、仕事、辞めてね
この不景気
そんな危機感のない社員、会社も必要ないと思う。
あたしがみんなに言いたい事は、何より、あなた自身、真剣でなきゃ、
仲間と思いっっっきり笑ったり
予算達成して心の底から思いっきり喜んだり
頑張っても結果が出ないで思いっきり落ち込んだり
そんな、たっっっっっっっっっくさんの
さいこ~~~~~~~~にハッピーで素晴らしい
経験や学びを自ら放棄していいのもったいないだろって事。
大きなお世話かもしれないけど
大きなお世話が大好きなのよっあたしは
どんな経験でも必ず「自分の力」になるんだよ
気がつかなくてもなってんのよ
絶対にね
そんな20年のたっくさんの経験をこれからも更新して行きますね
それがみんなの喜びや行動を起こすきっかけになる事を願って
継続は力なり~1つでも継続して実行してみて
必ずミラクル起きるよ
熱いト~クすぎたら失礼