インド料理店で出て来るドレッシング。最初は何かわからなかった。 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

好きなドレッシングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
何にでも記念日があるもので、7月6日の今日は、「サラダ記念日」だという。
今日のスタンプの上に、「好きなドレッシングは?」と書いてある。
それで、思い出した事がある。
 
 
私は、インドレストランへ時々行くのだ。
インドレストランでは、カレー、ナン、タンドリーチキンを注文する事が多い。
 
※上の画像は、2023年12月、さいたま市見沼区にあるモナルで食べた料理。
 
 
インドレストランでセットメニューを注文すると、決まって、最初にサラダが出て来る。
 
サラダには、オレンジ色のドレッシングがかかっている事が多い。
 
このオレンジ色のドレッシングを、初めて食べた時、なんなのかわからなかった。
色は、サウザンアイランドに似ている。
しかし、味は、明らかにそれとは違う。
 
フレンチでもないし、イタリアンでもない。
 
(このドレッシングは、いったい何なのか?)と、不思議に思いながら、食べていったのを思い出す。
後でインターネットで調べると、このドレッシングは、
 
ニンジンドレッシング
 
と言うらしい。
 
日本では、ニンジンドレッシングの流通量が、少ない。
だから、「ニンジンドレッシング?食べた事ないなあ」と言う日本人が多そう。
でも、弱い酸味があるぐらいで、食べにくくない。
日本人でもいける味である。