ボン刑事は、誰かに似てるな・・・ | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

俳優の宮内淳さんが、2020年7月14日に、直腸癌の為亡くなった。

亡くなっていた事は、2020年9月6日になってから、マスコミにより報じられた。

享年70。

 

宮内さんというと、1975年~79年に人気ドラマ「太陽にほえろ!」に出演。

このドラマで演じた田口良刑事が、彼の一番の当たり役になった。

田口刑事の愛称は、ボン。

 

少年時代、私は、張り切って犯人を追いかけるボン刑事を見ては、

(誰かに似てるなぁ)

と思った。

 

しかし、誰に似てるのか、はっきりしない。

 

学校の授業中、世界史の教科書を読んでいるうち、ボン刑事の似ている人がわかった。

 

 

アレキサンダー大王(アレクサンドロス)だ。

 

アレキサンダー大王は、マケドニアの王で、他国を次々征服した。

歴史の教科書ではおなじみ、伝説の王様である。

 

宮内さんは、大王の肖像画、像に(似てる)と思った。

髪型、立派なもみあげが、(特によく似ているなぁ)と思った。

 

以来、NHKの教養番組に、アレキサンダー大王が登場すると、決まって宮内さんを思い出した。

 

宮内さんはボン刑事というより、アレキサンダー大王に似た人、

 

・・・というイメージが、自分の心の中で大きくなってしまった。

 

でも宮内さんは、日本人だから映画やドラマで、アレキサンダー大王の役を演じられるわけはない。

そこが、とても残念だった。

 

宮内さんのご冥福を祈ります。

 

■この記事は、2020年9月6日に書いたもの。

 当時、いいね、コメントが、少ししか入らなかったので再更新してみた。