百観音温泉では、時々そっくりさんに会う | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今日、軽い肉体疲労を感じ、埼玉県久喜市にある百観音温泉へ行った。

 

行く前、(今日はすいているのでは?)と、予想した。

 

この温泉のある久喜市は、昨日、気温が34℃に達した。

今日も気温が30℃以上、湿度が70%以上の予報が出ていた。

 

連日、蒸し暑いから(人は、温泉を避けるのでは?)と思ったのだ。

自分自身は、行くくせに。笑

 

百観音温泉へ着いてみると、予想が外れた事に、すぐ気がついた。

混んでいたのだ。

 

今日は、男性用浴場で、個性的な客を3人見かけた。

 

そのうちの2人は、長い顎髭を生やしたお爺ちゃん。

2人は並んで、露天風呂に入っていた。

(お爺ちゃん達は、兄弟なのかな?)と思った。

 

ところが、片方が湯から出た後は、ずっと別行動だった。

片方は、食事処で食事をしてゆき、もう片方は食事せず。

 

お爺ちゃん達は、赤の他人だったようだ。

 

それから安倍晋三元首相に、ずいぶん似た男性を見た。

彼は内風呂に入っていたのだが、60代ではないか?

ひと目見ただけで、(安倍元首相に、ずいぶん似た人だなあ)と思った。

 

安倍元首相より、顔がやや細い。

それから安倍元首相より、目が細い。

 

よって瓜二つではないのだが、顔も体つきも髪型も、ずいぶん似ていた。

 

遠くから見ると、顔や目が本人より少し細い事がわからなくなるから、(安倍元首相が、蘇って、ここ来たのでは?)と、思いたくなってしまう。

 

以前、この温泉じゃ、黒澤明監督(映画の名匠)にそっくりな老人、東野英治郎(水戸黄門役で国民的人気を誇った名優)にそっくりな老人を、幾度か見ている。

 

世の中には、著名人に驚く程似た人って、結構いるんだよね。

 

百観音温泉

住所 埼玉県久喜市西大輪2-19-1

●アクセス JR宇都宮線東鷲宮駅より、徒歩5分

●定休日  第三火曜日・不定休