なか卯の「温たま冷やし担々うどん」 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今日、さいたま市のJR東大宮駅周辺へ行った。

この折、駅前にあるなか卯 東大宮店で、昼食を済ませた。

 

なか卯は、うどん、丼もののチェーン店。蕎麦やカレーも出している。

 

 

午前11時40分に入店すると、ガラガラ。

先客は、中年男性2人しかいなかった。

 

玄関近くに置かれた自販機で、

 

温たま冷やし担々うどん 590円の食券

 

を購入。

その後、カウンター席に座った。

 

現在、なか卯は、食券を店員に渡す必要はない。

自販機で食券を買った時点で、客が何を注文したか、店員に伝わるからだ。

 

 

数分後、「48番さん出来ました」というアナウンスが店内に流れた。

48番さんとは、私の事。

 

調理場へ行き、温たま冷やし担々うどんを、店員にもらった。

温泉玉子は、別皿に入っていた。

 

 

カウンター席へ戻ると、温泉玉子の殻を割り、これをうどんに入れて食べ始めた。

 

うどんは、冷たく、コシが強かった。

汁は、冷たく、ラー油の辛味が強い。

 

うーん。このうどんは、私にとっては、イマイチだった。

麺は良いのだ。

 

しかし、汁は、ラー油を入れ過ぎだね。

(ここまで辛くする事は、ないんじゃないか)と思った。

それから、胡麻味噌のコクがもっと欲しい。

 

なか卯 東大宮店

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-8-1 クリスタルビル1F

●アクセス JR宇都宮線東大宮駅西口より、徒歩1分

●営業時間 9時~翌1時