たまにはケンタッキーでも。 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

昨日、私の住む埼玉県南部は、朝から晩まで強い雨が降り続いた。

こんな天気だが、郵便局へ行った。郵便振替で、東京の寺へ金を送る為だ。

 

先祖の墓がある東京の寺では、来月17日に施餓鬼会が行われる。

その時、施餓鬼塔婆を立てると、一本あたり3千円かかるのだ。

送金したのは、塔婆代だった。

 

 

郵便局を出た私は、最寄り駅から電車に乗り、埼玉県久喜市へ向かう。

JR久喜駅で、電車を降りた。

駅の外を見ると、相変わらず、土砂降りの雨。

 

久喜駅から少し離れている飲食店で、昼食を摂ろうか、と思っていたが、

 

やーめた。

 

土砂降りの雨の中、そこまで歩くんじゃ、面倒臭い。

 

 

久喜駅構内にあるケンタッキーフライドチキンで、昼食を摂ることにした。

 

ケンタッキーフライドチキンで、食べるのは、数年ぶりだ。

 

 

今回注文したのは、オリジナルチキン2ピースセット 890円。

 

このセットの内容は、

●オリジナルチキン2個 ●フライドポテト ●ドリンク

 

ドリンクは、烏龍茶を選んだ。

 

 

私が初めて、ケンタッキーフライドチキンで、オリジナルチキンを食べたのは、小学生の時。

この時、それまで家庭で食べていた鳥の唐揚とは、味がずいぶん異なるので、衝撃を受けた。

 

子供心に、(ああ。鶏肉の揚げ物って、こんな作り方もあるのか!)と思った。

この時は、まだ昭和。フライドチキンを販売するスーパー、肉屋はなかった。

 

フライドチキンが、国内で食べられる所と言えば、ケンタッキーぐらいだった。

 

それから数十年たった今食べても、(ケンタッキーのオリジナルチキンは美味い)と思う。

 

しかし、油過多なんだよなぁ。スパイスの使い方は、相変わらず上手いから、これが何とかなるといいのだけれど。

 

 

ケンタッキーフライドチキン 久喜店

住所 埼玉県久喜市久喜中央2-1-1

●アクセス JR宇都宮線、東武伊勢崎線久喜駅改札出てすぐ