認知症だと困るね(JR東大宮駅前のやぶそばにて) | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

昨日、さいたま市へ行った。

この折、JR東大宮駅前にあるやぶそばで、昼食を済ませた。

 

 

12時50分に入店すると、先客は男性4人だけだった。

客の1人のお爺ちゃんは、日本酒を飲みながら、蕎麦が出て来るのを待っていた。

 

客が少ない。

 

その上、昼間から呑気に酒を飲んでいる老人がいるから、店内は緩やかに時が流れているように感じられた。

 

お品書きを見て、850円のカレーうどんを注文した。

数年前、この蕎麦屋でカレーうどんを食べたら、美味かった。

それで、(また食べてみよう)となったのだ。

 

 

カレーうどんは、注文から10分ぐらいで出て来た。

 

 

食べてみると、うどんは細く、ツルツルしていた。

麺は軟らかいのだが、コシもちゃんと感じられる。手打ちの良い面が出ていた。

 

汁は香辛料の辛味に、カツオ出汁の甘味がある。それから弱いとろみがある。

数年前食べた時同様、美味しかった。

 

この店にいる時、気になった事があった。

日本酒を飲んでいたお爺ちゃんが、呆けていたのだ。

 

お爺ちゃんは帰り際、テーブル席に座りながら、日本酒とざるそばの金を、女将らしい女性店員へ払った。

金をもらった店員は、一旦、調理場へ引き揚げた。

 

すると、お爺ちゃんは、再び彼女を呼んだのだ。

そして言う。「これでいいんだよね?」

「?」彼女は、お爺ちゃんの言う意味がわからない様子。

「自分が払う金は、幾らだったっけ?」とお爺ちゃん。

彼女は、「1750円です」と答えた。

「それを、今から払えばいいんだ?」

彼女は、困惑した表情を作り、「いいえ。お金はもういただきました」と返した。

 

お爺ちゃんは、金を払った事を、わずか数十秒で忘れてしまったのだ。

「おつりは、幾らだっけ?」とお爺ちゃん。

「250円です」「おつり、もらったっけ?もらってないような気がするんだけど」

彼女は、キッパリ答えた。「いいえ。もうお渡ししました」

お爺ちゃんは、これでようやく納得し、店を出て行った。

 

このお爺ちゃんは、重度の認知症なのだろう。

 

私の母親も晩年は、重度の認知症であった。

私はそれで、ずいぶん苦労させられた。

母親は、同じ話を一日に、30回もした事があった。

聞かされる側は、ストレスががんがん貯まる。

 

(あのお爺ちゃんの家族も、今苦労してるんだろうな)私は、そんな事を思いながら、金を払い店を後にした。

 

やぶそば

住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-18-8

●アクセス JR宇都宮線東大宮駅西口より、徒歩1分