脳の衰えを防ぐたった1つの方法 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

今朝、インターネットで、脳の老化を予防する方法が書いてある記事を、見つけた。

 

その記事によると、人間は50代になると、前頭葉の働きが衰えてくるらしい。

「仕事をしていたら、脳は衰えない」は、大嘘。

バリバリ働いている者でも、脳が衰えるという。

 

私は昭和の頃、「働いている人は、ボケない」と度々聞いた事があった。

当時、子供だった私は、(ふーん。そんなもんか)と何気に聞いていた。

けど、この話は、眉唾だったわけだ。

あれから数十年たち、脳科学は進歩した。

 

じゃ、どうすれば、前頭葉の老化を阻止する事ができるのか?

有名精神医によると、「その方法が1つだけある」という。

 

●それまでに経験した事のない、新しい体験をする

 

これで、脳の老化を食い止める事が出来るらしい。

 

例えば、それまで行った事のない土地を旅行する。

その際、初めて見る絶景に感動する。

 

普段音楽を聴かぬ人が、演奏会へ行ってみる。

そこで、それまで聴いた事のない音楽を耳に入れる。

 

こういう事でも、前頭葉の老化を防げるという。

 

という事は、俳優さんならそれまで演じた事のない役に挑むと、脳に良さそうだね。

例えば、清純、清楚な役ばかり演じてきた女優さんなら、あえて悪女の役をしてみるとか?

特殊メイクをして、醜女の役をしてみるとか。

 

川や湖、池で、淡水魚を釣るのが、趣味の人がいたとする。

こういう釣り人は、たまには大海原へ行き、海水魚を釣ってみるといいのかも?

 

私はあっちふらふら、こっちふらふらしながら、飲食店を食べ歩いている。

初めて入る飲食店が多い。

 

脳の為に、食べ歩きしていたわけではない。

しかし、これも実は、前頭葉に良かったのかも?

知らず知らずのうちに、これが脳の老化防止になっていたのでは?