百観音温泉で、とんかつカレーうどんを食べた | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

今月22日、私は長野県佐久市、小諸市、軽井沢町を旅した。

この旅では、駅や陸橋の階段を、ずいぶん上り下りした。

 

そのせいだろうか?

 

右足のふくらはぎの一部が、張る。

張りは弱いのだが、念のため、温泉へ行っておくことにした。

こういう時は、効能のある湯に入り、筋肉疲労を取っておいた方が良い。

 

 

今日の午前中、埼玉県久喜市にある百観音温泉へ行った。

この時、百観音温泉がある埼玉南部は、快晴であった。

 

そして、気温が20℃を超え、蒸し蒸ししていた。

しかし、温泉に着いた時、男性用浴場には、客がかなりいた。

 

客の多くは、午前11時頃、浴場を出て行った。

男湯は、一旦ガラガラになった。

 

ところが、午前11時半頃、客が多く来た。

これで、男性用浴場は、再びゴミゴミするようになった。

 

これから少しして、私は湯から上がった。

 

 

その後、一階の松竹亭で、昼飯を済ませることにした。

最初、(630円のざるラーメンを食べてみようか)と思った。

 

しかし、この時は、ずいぶんお腹が減っていた。

ざるラーメンでは、物足りないかも?

 

 

そこで、とんかつカレーうどん 1000円を注文。

 

とんかつ入りのカレーうどんなら、満腹になりそうだ。

 

 

とんかつカレーうどんは、注文から数分で出来上がった。

 

 

まずとんかつから食べてみると、衣がカリカリし、薄いポークは柔らかい。

うーん、ポークに旨味はないのだけど、まずくない。

食感がいいので、合格点は付けられる。

 

 

うどんは、太くてふんわり。

汁は、辛く、とろみがある。

他の具は、豚肉、玉ねぎ、油揚げ等。

 

全体的に見て、美味いカレーうどんだった。

 

百観音温泉

住所 埼玉県久喜市西大輪2-19-1

●アクセス JR宇都宮線東鷲宮駅より、徒歩約5分

●定休日  第三火曜日(不定休あり)