名店「鮨しらはた」(宮城県塩竈市) | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

昨日、私は東北を旅行した。

この時、昼食をとったのは、宮城県塩竈市にある鮨しらはた。

 

ここは、昭和61年(1986年)創業の寿司の名店。

日本最大の飲食店口コミサイトでは、2021年に寿司百名店に選ばれている。

それから、ミシュランガイド宮城2017年では、プレートとして掲載された。

 

 

午後1時15分に入店した。

入店する前、(名店だから混雑しているのでは?)と予想していた。

ところが、予想に反し、すいていた。

 

カウンター席にいる客は、老夫婦一組のみ。

彼等は、寿司職人との会話が弾んでいた。

 

私は女将の勧めで、カウンター席に座った。

 

 

メニューを見て、特上にぎり 4250円を注文。

 

 

特上にぎりは、数分して出て来た。

握ってくれた大将によると、「ネタのほとんどは、近海で獲れたものだ」という。

しかし、イクラは北海道産であるとの事。

 

にぎり寿司を食べてみると、シャリ(米)は軟らかめ。

それゆえ、しなやかなネタと合っている。

酢の使用は、控えめ。

 

ネタは、鮮度が良い。

シャリとネタに一体化が感じられ、美味い寿司だった。

 

この店の看板メニューは、ボタン海老の握り。

しかし、私はウニの軍艦が、一番美味かった。

ウニはふんわりして、癖がない。

 

 

特上にぎりには、お吸い物が付いている。

お吸い物の具は、海老の頭部に、ネギ。

 

 

食後には、デザートが出された。

それは、自家製のいちごシャーベット。

 

シャーベットは、ねっとりして、いちごの酸味が強い。

寿司屋が作ったものだが、美味かった。

 

鮨しらはた

住所 宮城県塩竈市海岸通2-10

●アクセス JR仙石線本塩釜駅より、徒歩3分

●営業時間 土日祝 11時~21日 月水木金11~15時 16時30分~21日

●火曜日休み