インドネシア語だった「モスラの歌」 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 


映画「ゴジラー 1.0」が、現在話題となっている。

 

この映画はアカデミー賞の視覚効果賞に、ノミネートされた。

しかもアカデミー賞の授賞式が、日本時間の今日、開催されるからだ。

 

受賞出来るのか、出来ないのか、注目されている。

 

 

実は私は、ゴジラよりそのライバル、モスラの方が好きだ。

知性が感じられず、単純に暴れまくるゴジラは、どーも好きになれない。

 

善玉キャラで、エキゾティズムが感じられるモスラの方に、好感を抱いてしまう。

 

モスラは、インファント島の守り神の様な怪獣。

初登場したのは、1961年製作の東宝映画「モスラ」

 

この映画では、双子の小美人のテレパシーにより、東京へやって来る。

 

小美人を演じたのが、この頃、大人気だったザ・ピーナッツ。

ザ・ピーナッツは、劇中、「モスラの歌」を歌う。

 

モスラの歌は、言葉の意味が私には、さっぱりわからなかった。

私はてっきり、(映画の為の造語、創作したまじないみたいなものだろう)と思い込んだ。

 

しかし、ずっと後で、モスラの歌は、「インドネシア語だった」と知り驚いた。