郷土料理 みやぎ乃の「うなぎ白醤油焼重」 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

一昨日、宮城県仙台市を日帰り旅行した。

仙台に着いた後、宮城県美術館へ行き、特別展を鑑賞した。

 

その後、仙台駅へ戻ってきた。

 

美術館へ入る前、立ち食いそばを食べたんだが、量が少なかったせいで、満腹にはならなかった。

 

他のものも、食べてもいいような気になった。

 

 

仙台駅に隣接したエスパルへ行くと、郷土料理 みやぎ乃を見つけた。

ここは、和食レストラン。看板メニューは、店名にあるように、郷土料理。

 

みやぎ乃で、何か食べてみることにした。

 

 

午後2時に入店すると、老女の店員が迎えてくれた。

彼女の案内で、カウンター席に座った。

 

この時間帯の割りに、客が多くいた。店内は活気がある。

 

 

メニューを見て、

 

うなぎ白醤油焼重 2480円

 

を注文した。

 

うなぎの白醤油焼?知らない料理だった。

美味いのか、気になり、注文してみた。

 

 

すると、5分ぐらいで、うなぎ白醤油焼重が出て来た。

鰻料理なのに、出るのがずいぶん早い。

(味は大丈夫だろうか?)と、不安になった。

 

まず、香の物を食べてみると、味はまずまず。

 

味噌汁は、白味噌が使われ、具はワカメに麩。

飲むと、甘い味だった。

 

 

さて、肝心のうなぎの白醤油焼重。

 

食べると、鰻の蒲焼きが、香ばしかった。

それから、ふんわりして、脂のノリがいい。

食べてすぐ、鰻の素材の良さがわかった。

 

タレは薄味で、ほんのり香ばしさがある。

ご飯の炊き加減は普通。

 

(なーんだ。美味いじゃん)笑

 

ただし、ご飯に乗った紅生姜は、要らないと思った。

 

それから、鰻にワサビを乗せすぎ。

こんなにワサビは、要らんだろ。このまま食べたら、辛くなりすぎる。

ワサビは、ほとんど取り除いてから食べた。

 

郷土料理 みやぎ乃 エスパル店

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台 B1F

●アクセス JR仙台駅より、徒歩5分

●営業時間 11~23時

●不定休