立ちそば処 杜で、ちくわ天そばを食べた | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

私は昨日、宮城県仙台市を日帰り旅行した。

私を乗せた新幹線はやぶさ15号が仙台駅に着いたのは、午前11時39分であった。

 

仙台へ着く少し前から、腹が減っていた。

(どこかで、何か食べなければ)

 

 

改札を出ると、立ちそば処 杜が見つかった。

仙台に来る前、飲食店口コミサイトを見ると、杜は立ち食い蕎麦屋の割りに点数が高い。

 

立ち食いは好きじゃない私だが、(ここならいいか)という気持ちになった。

店頭に置いてある自販機で、

 

ちくわ天そば 480円

 

の食券を買った。

 

そして、入店すると混雑していた。

厨房の前には、蕎麦をもらおうとする客の行列が伸びていた。

私もその行列に並んでから、ちくわ天そばを店員よりもらった。

 

 

ちくわ天そばは、駅の立ち食い蕎麦屋らしく、シンプルな作り。

 

 

食べてみると、麺はツルツルして、細かった。

蕎麦らしい風味は、少しだけある。

 

うーん。

 

スーパーで販売している安価な蕎麦と、味のレベルは変わらんな。

 

でも、モチモチしたちくわ天と、カツオ出汁が利いた汁は美味い。

ちくわ天と、汁が良いだけに、麺が惜しい。

 

立ちそば処 杜

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅2階

●アクセス JR仙台駅改札出てすぐ

●営業時間 6時30分~23時

●年中無休

 

※店名は、杜(もり)。これは、仙台が杜の都と呼ばれるところから付けたのだろうか?

 

 

立ち食い蕎麦屋を出た私は、仙台市地下鉄東西線に乗り、宮城県美術館へ向かった。

美術館の話は、次の記事で――。