百観音温泉へ行ったら、腰痛がなくなった | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

今朝、目が覚めると、後ろ首や背中の一部の筋肉が、張っていた。

(肉体疲労が、少しあるみたいだなあ)

 

そこで、埼玉県久喜市にある百観音温泉へ行ってみることにした。

 

温泉へ向かっていると、今度は、腰の右側が痛くなった。

家を出る前は、腰痛はなかった。

 

ううむ。一体これはどうした事か?

 

(家にいる時に、腰痛が出たら湿布を貼ったのになあ。外じゃ貼れんぞ。困ったな)

 

 

そうこうするうちに、百観音温泉へ着いた。

 

露天風呂に、10分、20分浸かっていると、腰痛がなくなった。

 

骨に問題があるのなら、湯に10分、20分浸かったぐらいじゃ、治るまい。

腰痛は、恐らく、お尻か腰の筋肉の強ばりから来ていたのだろう。

 

いつぞや、テレビの健康番組では、「腰痛は、お尻の筋肉が原因の場合もある」と言っていた。

私の場合も、それだったのではないか?

 

「温泉には行かない。自宅の風呂も入らない。自宅でシャワーを浴びるだけだ」という人も、けっこういるようだ。

 

しかし、それは、私に言わせるともったいない。

 

温泉が体に良いのは、確かだからだ。

 

数年前も、手を多く使ったら、腱鞘炎のような症状が出た。

(やれ、やれ、困ったな。悪化したら、パソコンも使えないからブログもしばらくお休みかな?)と、不安になった。

 

その日のうちに、百観音温泉へ行き、1時間ぐらい露天風呂に浸かった。

すると、手の調子の悪さは、あっさり取れた。

 

百観音温泉の場合、筋肉の不調に特に、効能があるようだ。

 

ただし、打撲した場合は、温泉へ行くと逆効果になる。

こういう時は、まず冷やした方が良いからだ。

この場合は、病院の方をお勧めする。

 

百観音温泉

住所 埼玉県久喜市西大輪2-19-1

●アクセス JR宇都宮線東鷲宮駅より、徒歩5分ぐらい