藤花亭(極楽湯 羽生温泉内の食事処) | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

私は2020年10月14日、埼玉県羽生市にある極楽湯 羽生温泉へ行った。

 

ここでは、まず1時間ほど、風呂やサウナに入ったり出たりしていた。

 

 

その後、館内にあるお食事処 藤花亭で、昼食を済ませることにした。

 

 

入り口付近に置いてあるメニューの写真を見ると、ぱりうまカレーうどんが美味そうだった。

 

 

ここで食事をしたいのなら、まず自動販売機で、食券を買わないとならない。

 

 

自動販売機で、

 

ぱりうまカレーうどん     税込700円

ちくわ天           税込100円

 

の食券を購入し、厨房にいた老女の従業員に渡した。

私が行った時は、彼女が一人で店を切り盛りしていた。

 

浴場には、多くの客がいたが、ここは客が少なかった。

だから、一人でも何とかなるようだった。

 

 

藤花亭の店内は広くて、客席も多い。

庭がよく見えるカウンター席もあった。

 

 

食券を渡してから数分後、

「できました」

という合図があった。

 

カレーうどんと、トッピングのちくわ天を厨房まで、取りに行った。

カウンター席で、食べることにした。

 

 

カレーうどんを食べてみると、極太の麺は、軟らかめに茹であげられていた。

汁は、ドロドロしてスパイシー。

だが、出汁の味も感じられ、辛さ一辺倒ではない。

 

ちくわ天は、ちくわが柔らかく、衣は油を多く含んでいた。

まずくないが、衣は油ギレの良さが欲しいところ。

 

このカレーうどん、温泉が出している割に、美味しい方だった。

(再び食べてもいい)

と、思わせるぐらいの味のレベルはある。

 

 

食事処 藤花亭

住所 埼玉県羽生市神戸843-1 極楽湯 羽生温泉1F

●アクセス 東武伊勢崎線南羽生駅より、徒歩約15分