世界最古のラグビークラブは、横浜にあった! | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

2019年、日本で初めてラグビーワールドカップが開催された。

これで、(ラグビーの面白さが、初めてわかった)という日本人は、多かったはずだ。

 

それまで日本では、ラグビーは野球やサッカー、相撲、柔道、バレーボールなどに隠れ、

 

マイナーなスポーツ

 

というイメージが強かった。

 

ところが、世界初のラグビークラブは、横浜で生まれた、

 

というびっくり仰天する説がある。

 

1862年9月14日、薩摩藩士がイギリス商人を斬り殺した。

世に言う「生麦事件」が起きたのだ。

 

イギリス政府は「自国民を守る」として、日本へ軍隊を派遣した。

来日したイギリス軍は、当初緊迫していた。

 

ところが、日本とイギリスとの仲が好転すると、兵士達は暇を持て余すようになった。

 

兵士達の中に、ラグビーが大好きな者がいて、

「暇つぶしにこれをやろう」

という事になった。

 

でもって1863年、日本初のラグビーの試合が開催された。

 

1864年12月になると、横浜市民もイギリス軍人と混ざり、ラグビーを楽しんだ。

この事は、記録がちゃんと残されているのだ。

 

そして、1866年、ラグビーの愛好者40人余が、

 

「横浜フットボールクラブ」

 

を設立。

 

これが、

「世界最古のラグビーグラブだったのではないか?」

と、研究者が推定している。

 

※この記事の画像は、当時のラグビーの試合を描いた絵。試合場の背後に富士山が描かれている。