すしざんまい 上野店 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 
 私は2019年4月23日、東京・上野公園にある東京都美術館へ行った。
 東京都美術館に入る前、「すしざんまい 上野店」で早めの昼食をとった。
 
 
 
 入店したのは、午前10時すぎ。
 この時間でも、店内にはけっこう客がいた。
 このあたり、人が多く集まる上野らしい。
 
 テーブル席に座った私は、セットメニューの、こころ粋(税別2100円)を注文した。
 
 
 
 注文し、数分たつと、こころ粋が出て来た。
 
 食べてみると、握りは新鮮で脂のりの良いネタが目立った。
 一方、巻物は、シャリ、海苔共にやや硬め。
 巻物はまずいとまでは思わなかったが、人にすすめるのなら、断然握りの方だ。
 
 
 
 寿司に付いてきた大名椀。
 これは、かなり大きかった。
 
 すぐ上の画像で、寿司と見比べるとそのあたりがお分かりになると思う。
 
 
 すしざんまい 上野店
 住所 東京都台東区上野2-7-12 上野鈴本ビル1F
 ●アクセス JR御徒町駅より、徒歩5分
       JR上野駅より、徒歩5分