鳥良商店 東大宮東口駅前店(既に閉店) | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 
  私は2019年2月14日、さいたま市へ出かけた。
 
 ここからの帰りがけ、鳥良商店 東大宮東口駅前店に寄り、昼食をとった。
 
 鳥良商店は昭和59年(1984年)に、東京の吉祥寺で創業した鳥料理専門店である。
 
イメージ 2
 
 
 
 入店すると、中年女性の店員にカウンター席へどうぞ、と言われそうした。
 
 メニューを見て、注文したのは、
 
 ユーリンチー定食 790円
 
 
 
 注文すると、2、3分で定食が出て来た。
 
 まずキャベツから食べてみる。
 鮮度が良いが、やや硬かった。
 けど、まずいとは思わない。
 
 
 
 さて、肝心の鳥のから揚げ。
 
 食べてみると、衣がサクサクしていい感じである。
 
 肉は、食べる前に想像したよりやや硬かった。
 けど、揚げたてだから、ジューシーである。
 鶏肉らしい旨味もある。
 
 驚くほど美味いわけではない。
 だが、味は合格ラインに達していた。
 
 ※この店は、味は悪くなかったんだが、これから割合早く閉店した。
 鳥良商店は、埼玉県春日部市にも店舗があり、私はそこでも食事した事がある。
 春日部の鳥良商店は、現在も営業中である。
 
 
 鳥良商店 東大宮東口駅前店(既に閉店)
 営業していた頃の住所 埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-39-3 英和ビル1・2階