助け合い | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 セイラム市の海
 
 
   これから語る事は、実話である。
 
 1974年の事。
 アメリカ・マサチューセッツ州セイラム市にある海水浴場で、13歳のロジャー・ロジエ君が、海水浴を楽しんでいた。
 
 すると、
 「きゃー、助けてえ。誰か来てー!」
という女性の叫び声がした。
 
 その女性とは、アリスさんだった。
 アリスさんは、夫が海で溺れたので、人に助けを求めたのだ。
 
 泳ぎが得意なロジャー君は、救命用のボートを掴みながら、溺れているアリスさんの夫のもとへ急行。
 
 アリスさんの夫を救助し、ボートへ乗せた。
 やがて、救助船に乗った救助隊員達が来て、めでたし、めでたし。
 
 ロジャー君はその後、州の慈善団体から表彰された。
 
 この席で、何とも奇遇な事が判明した。
 
 1965年、まだ4歳と幼かったロジャー君は、同じ海水浴場で溺れてしまったのだ。
 その時、助けてくれたのは、アリスさんだったのである。