日本の珍スポット192 大阪にある「小阪城」 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 
 
   大阪府のシンボルの一つが、大阪城である。
 通天閣やユニバーサル・スタジオ・ジャパンと並び、ここは大阪の名所の一つとなっている。
 
 ところで、大阪府には、小阪城があるのを皆さん知ってた?
 知らないだろうなぁ。
 
 実は、やはりというか小阪城は、本物の城ではないのだ。
 城郭風の建物に過ぎない。
 
 「イソノ理容」という理髪店を営む男性が、自分の経営する店舗の屋上に建てたもの。
 
 廃材を使った為、総工費は、わずか5万円であったという。
 ただし、大阪のおっちゃんが1人で組み立てたので、完成までなんと40年もかかったらしい。
 
 そのおっちゃんは、小柄ではげていて、風采はあがらない。
 しかし、明るく社交性がある感じである。
 どこか、豊臣秀吉をイメージさせる。
 まさか、生まれ変わりじゃなかろうな?にひひにひひにひひ
 
イメージ 1
 
 
 小阪城の内部には、金色の折り紙を貼って作った金の茶室もある。
 金ぱくじゃなくて、「金の折り紙」を使っているところが、いかにも、ここらしい。爆  笑爆  笑
 
 小阪城は、2018年9月、台風21号の為一旦落城した。
 (落城=天守閣が、風で吹き飛ばされた)
 しかし、翌年、NHKの番組の企画で再建された。
 
 
 小阪城(イソノ理容)
 住所 大阪府東大阪市小阪