埼玉県ゆかりの有名人 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 
 このブログを開いてから、私はインターネットや本で、目にとまった話があると、メモ帳やノートにメモするようになった。
 
 (メモしておけば後で、ブログの記事に使えるんじゃないか)と、思った為だ。
 だが、メモしたまま何年もたち、記事に使えてなかった話のソースもある。
 
 先日、ノートを開くと、「埼玉の有名人」なんてのがあった。
 これが、ゆかりの土地ごとに、メモしてあったのだ。
 せっかくメモしたのに、記事にしないのでは、もったいない。
 そこで、この記事で紹介しよう。
 
 さいたま市
 菊川怜、反町隆史、竹内結子、萩原健一、天地真理、タケカワユキヒデ、東海林のり子(元フジテレビアナウンサー)、久米宏
 
 川越市
 宮脇俊三(旅行作家)、市村正親、大友康平、桜井淳子、小宮悦子(アナウンサー)、樋口久子(ゴルフ)、仁村兄弟(プロ野球中日で活躍)、高梨雄平(巨人の投手)
 
 春日部市
 白井儀人(クレヨンしんちゃん作者)、はなわ、会田照夫(プロ野球ヤクルトで活躍)、太田裕美、草彅剛、森田剛、松村道央(プロゴルファー)、内山高志(ボクシング元世界チャンピオン)
 
 深谷市
 ゴルゴ松本、ミムラ、武井保雄(武富士会長)
 
 上尾市
 的場浩司、羽鳥慎一(アナウンサー)、山瀬まみ
 
 久喜市
 森山周一郎、中島敦(作家)
 
 杉戸町
 木下富雄(プロ野球広島で活躍)
 
 越谷市
 かとうれいこ、鈴木健(プロ野球西武で活躍)、金田龍之介、三沢光晴(プロレス)
 
 桶川市
 本木雅弘
 
 蕨市
 高見沢俊彦、大場久美子、吉岡秀隆、勝村政信、町亜聖(アナウンサー)
 
 鴻巣市
 昭英
 
 朝霞市
 尾崎豊、本田美奈子、魔裟斗(格闘技)
 
 川口市
 キューティ鈴木(元女子プロレス)、斉藤雅樹(元巨人エース)、蜷川幸雄、ブル中野、森麻季(アナウンサー)
 
 富士見市
 神木隆之助、初芝清(プロ野球ロッテで活躍)
 
 三郷市
 大竹寛(元巨人の投手)、遠藤久美子
 
 所沢市
 宮崎駿、蛭子能収、所ジョージ、左卜全、島田洋七、羽生義治、竹野内豊、YOU、鈴木亜久里(レーサー)、田丸美寿々
 
 草加市
 栗田寛一、山口達也、鈴木早智子、森尾由美
 
 狭山市
 酒井法子
 
 吉川市
 北斗晶
 
 秩父市
 藤原竜也
 
 新座市
 相本久美子
 
 ふじみ野市
 太田光、星野真理
 
 坂戸市
 菅野美穂
 
 飯能市
 萩尾望都(漫画家)、松原誠(プロ野球大洋で活躍)
 
 嵐山町
 荻野目慶子、洋子姉妹
 
 蓮田市
 濱田のり子、小向美奈子、笛木優子、ライオネス飛鳥(女子レスリング)
 
 これらの有名人は、書かれた市や町の出身、あるいはその市や町に住んだ事がある。
 
 既に亡くなっている人もいるし、テレビには、まったく出なくなり、すっかり忘れられた人も含む。
 
 蓮田市の出身者に、昔アイドル今女優の濱田のり子がいるが、これは私の遠い親戚筋にあたる人である。
 私は1度も会った事ないが、母は度々会っている。
 母の実家に、曾祖母の写真が飾られているが、濱田のり子は、曾祖母の面影にどこか似ているところがある。
 
 一頃大変人気があった歌手の太田裕美は、祖母の実家の近くの出身。
 祖母は、生前、「あそこの家の子が、歌手で有名になったね」みたいな事を、親せきの者によく話していた。
 
 
 ●画像は、埼玉県の花「サクラソウ」
 
 ※この記事は、2014年4月10日に書いたものの再更新