読書拡大器 | ジャイアンのブログ

ジャイアンのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは山梨のジャイアンです!


ヤバイ暑さです。


まだ5月ですよね!


この分で行ったら真夏は・・・・・・考えただけで恐ろしい!!



さて今回のテーマの読書拡大器ですが


盲学校で勉強して居る時は16ポイントの文字が読めていたし、墨字で国家試験も無事に受けれた


国試を通過したら安心したのか目が怠けたのか、今は視力も低下してしまい読めない物が多くなってきた


そろそろ読書拡大器を考えているとき、視覚障がい者の集まりの席でメーカーの展示会をしていた。


自分は読書拡大器はデスクに据え置きの大きい画面の物だと思っていたら


携帯できる小さい機種もあることを展示会で知った!


展示会で色々説明を聞いて遣いやすそうなので、「日常生活用具」の申請をして1割負担で貰うことができた


昨日メーカーから現物が送られてきた


optelec compact 7HD



ジャイアンのブログ


画面が大きくて見やすい




ジャイアンのブログ


倍率調整も出来て凄く使いやすい!




ジャイアンのブログ

簡単に白黒反転ができて自分は、この画面が見やすいかな?



これからはわざわざルーペで読まなくても良くなった。以外とルーペは目が疲れる!