今、自宅でのヴォキャブラリーを調べるときに使用しているのが、こちらのCollins English Dictionary and Thesaurusです。類語もページ下部に掲載されているのが便利なのと、持ち歩こうと思えば持ち歩けるサイズであること、デザインも好きだったので1年前に新宿紀伊國屋で購入。それまで、紙の辞書は高校!以来使っているジーニアスがあるだけで、あとは一時電子辞書も使っていましたが、最近はもっぱらネットでMerriam WebsterやDictionary.comを使っていました。でもやっぱり紙の辞書がほしいと思って、久々に購入した辞書がこれ。コンパクトで便利なのだけど、やはり収録語数が少ないため、ジーニアス(7万語程度収録)には載っていてもこちらにはない言葉がしばしばでてきます。
今日はFortuneの記事に出てきたopacityが載っていませんでした。
Oxford Learner's Dictionaryによると
- the fact of being difficult to see through; the fact of being opaque
- opposite =transparency とのこと。Synonim= Obscurity
です。
Collins は収録語数がいくつなのか分からないのですが、次回辞書を購入するとしたら、完全に家用で、持ち歩けなくても、沢山しっかり載っている辞書を購入したいです。