第1回毛の国足利クラフトフェアと今日のモンタン | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

栗田美術館で開催中の、第1回毛の国足利クラフトフェアに行ってきました。
10時の開場前に行きましたが、既にぞろぞろとたくさんの人が!
全国からこんなにたくさんの作家さんたちが集まりました!
陶磁、ガラス、木工、皮革、金工、染色⋯様々なジャンルの作家さんたち。
天気も良く、イベント日和。
とにかくいろいろな作品があって、どのお店も見応えがあります。
こういうクラフトフェアは、作家さんがいるから、直接お話が聞けるのも嬉しいです。
ずっとお会いしたかった作家さんにも会えてお話できた!
長野県から来ている人が多くて、嬉しくなってしまった。
そもそも長野県には松本クラフトフェアがありますからね〜!
木曽も手作り市がありますが、それに参加されているという方もいました。

楽器の演奏も楽しい!
登窯がありました。
素敵な作品がたくさんあって、あれこれ欲しくなってしまったけれど、今日は小さなものを買いました。
長野県のタイルを作っている作家さん。
色とりどりのタイルがあって、どれにしようか迷ったけれど、大好きな色が混ざったこのタイルにしました。
箸置きとして使えます。

同じく長野県の作家さんのコガラブローチ。
ナイフを作っている作家さんですが、柄などを作る過程で余った部分を組み合わせてコガラのブローチを作っているそうです。
これも色々なパターンの組み合わせのものが並んでいて可愛かったです。
とても人気があって、次々と売れていました。
鹿沼にお店があるという皮革作家さんの作品。
ブックマークなのです。
これも色の組み合わせが何種類かあって、好きな色のものを見つけました。
こんなふうに、ページの角を挟むのです。
面白くてお洒落。
素敵な作品を買えて、見ているだけで癒されます!

今日のモンタン。

今日はこの席で⋯
いつものフレンチトーストとキャラメルラテ。
今日読んでいた本に、さっそくブックマークを使っています。