最近買ったCDなどなど | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

Mrs. GREEN APPLEのライブDVDを買いました。
Mrs. GREEN APPLEは、歌声やメロディの美しさはもちろん素晴らしいのですが、歌詞が好きです。
韻を踏む言葉のリズム、温かい言葉、元気をくれる言葉。
本当は、明日、このライブに行くはずだったのです…。
朝日テレビ開局65周年記念のライブ。
が!、仕事が入ってしまい、大ショック。
取りあえずチケットはリセールで売れたので良かったのですが…。
またライブに行きたいな。
Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」は、走るときに聞くと、私にとってちょうどいいペースで走れます。

もう一つ、最近買ったのが、君島大空さんのCD。
大好きな番組、関ジャム…今はEIGHTジャム…で、絶賛されていた方。
女性の声になりたくて、喉仏を押して歌っていた…という君島さん。
知らないで聴いたら女性だと思うかも。
とても不思議な世界を作り出しています。
歌声、それぞれの曲の始まり方、終わり方、構成、リズム、楽器の音色、言葉…、
どれもふわふわとつかみどころがないような。
でもその渦の中に巻き込まれるような。
心地よいような、落ち着かないような。
とにかく個性的で独創的。