久しぶりの御嶽山 | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

御嶽山は、大好きな山。
夜中に出発して、降ってくるような星空を眺めながら登り、御来光を見る…というのがお気に入りの登山でした。
2013年の夏に登ったあと、その秋に悲しい噴火があり、それ以来登っていませんでした。
10年ぶりの御嶽山です。

那須の朝日岳で低体温症による遭難があり、御嶽山も頂上は積雪…とのことだったので、たくさん服を持ち、カイロを貼って行きました。

王滝口は、七合目の田の原まで車で行けます。
それほど混んでいない。
いつもは夜間登山なので、明るくなってから登るのは初めてです。
この、大きくて懐の深さを感じる姿が好きです。
所々、紅葉が。

しばらく階段が続きます。
紅葉スポット。

振り返ると、田の原駐車場が。

登るにつれて、どんどん小さくなる田の原。
真っ直ぐ登っていくので、振り返ると、登ってきた高さが実感できます。
見上げれば、着々と近くなる頂上もわかる。

富士見台。
八合目のちょっと先の一口水。
ここからはヘルメットが必要です。
今回は、非常用の折り畳み式のヘルメットで、ちょっと恥ずかしかったので(ジャケットのフードで隠しましたが…)、ちゃんと山用のヘルメットが欲しい!
2000円でレンタルもしていました。
九合目…倒れています…。
八合目手前からは、ひたすら岩の道。
御嶽山がきついのは知っている…。
他の山にはないきつさを、いつも感じます。
スタート地点で既に標高2000mを超えていますからね…。
いきなりその高さから歩き始めるから、きつい。
そして今回は、一段と脚が重い…。
先週のフルマラソンの疲れが残っていると思われます…。
20歩ほど登ってはひといき…という感じで、やっと登って行きました。
そして寒い。
風があり、頭や耳が冷たかった!

なんとか王滝頂上にたどり着けた…。

小屋の中ではストーブが焚いてあって、しばらく暖まりました。


剣ヶ峰まではあと少しですが、ここから先は雪が積もっていて、雪山装備でないと登れない。
今日はここまでです。
頂上からの眺め。

下りも脚の筋肉にこたえました…。

田の原には、御嶽山ビジターセンター「やまテラス王滝」ができました。
御嶽山に関する展示物があります。
噴火の瞬間や救助の様子、噴火に遭遇した人のインタビューなどの映像があり、噴火の恐ろしさを改めて感じました。
噴火、低体温症、滑落…、山の怖さを忘れることなく、備えをしないと…。
降りてきたら、御嶽山はすっかり霧の中。
午後から雨予報だったので、早めに降りてきて良かったです。
来年の夏は、剣ヶ峰を目指します。

帰る途中で温泉に寄ったら、脚が一気に軽くなってびっくり!!