強い雨と風の音に目が覚め、これで本当に開催されるのか?…と思いながら木祖村へ。
やぶはら高原はくさいマラソン・ハーフに参加しました。

いつも行っているやぶはらスキー場が駐車場で、こだまの森がスタート・ゴール。

参加賞はインパクトのあるTシャツ。

背中にもプリント。

お蕎麦と箸ももらいました。

そして雨と風の中、スタート…。
美しい味噌川ダムや奥木曽湖、そしてこの表紙のような白菜畑の間を走ったのですが、とにかく雨がひどくて写真を撮る余裕なんてありません…。

そして、坂がきつくて。
今まで走ったハーフの中で一番きつかった。
制限時間が3時間…と油断していたら、関門も結構危ない感じで、結局2時間40分以上もかかってしまいました。
カッパを着ていたけれど、全身ずぶ濡れで絞れるほど。
ゴール後の白菜汁が温かくて美味しかったです。

もちろん白菜を買いましたよ。
200円。

去年の嬬恋キャベツマラソンもきつかったけれど、それ以上でした…。
実家から15分…と、1番アクセスの良い大会ですが、来年はどうしようかな…。