念願の牛乳パン | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

あるメニューに「ミルクパン」とあり、どんなパンなのか…と話題になりました…。
私はてっきり子供の頃食べていた「牛乳パン」を想像していたのですが、出てきたのは、生地に牛乳を練り込んであるらしいパンでした。

そして話をしているうちに、どうやら牛乳パンというのはメジャーではないらしいことが分かり、調べてみると、長野県の食べ物だったのでした。

私は長野にいた頃、牛乳パンが大好きで、お店をやっている祖父母の家に遊びに行くといつも食べていました。
大学に行ってからも、祖父母がよく送ってくれていました。

そんな話になってから、牛乳パンが無性に食べたくなり探してみたけれど、この辺には売っていない!
やっとコンビニで似たものを見つけたけれど、パンの柔らかさといいクリームの風味といい、全然違う。

そこで、この前木曽に帰ったとき、本家本元のパン屋さんに行って来ました。
木曽福島にある、「かねまる」というお店です。
ありました!

牛乳パンといえば、この子供の絵と牛の絵です!
変わってない!
…が、肝心のパンが変わっている!
以前より、5分の4くらいの幅になってしまっていました。
ショック。
あと、コーヒー味の牛乳パンもできていました。

それでも、本当に久しぶりに食べる
牛乳パン。
嬉しい。

この、間にはさまったたっぷりクリームが、忘れられない味です。
幸せでした~!

銀座の長野県のアンテナショップにも売っているらしいので、今度はそこでも探してみます。