ランニングアプリ | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

ランニングの時に、距離や速度を計るためにアプリを使います。
初めて使ったのはランキーパー。
…が、GPSの反応が今一つだったのと、知り合ったラン友だちがみんなナイキプラスを使っていたので、そちらに変更。
友だちと走行距離をチェックしたり、月間走行距離の目標をたてて頑張ったり、活用していました。

数ヵ月前に、アプリがバージョンアップしたとのことで、友だちもそちらに移行していたので、私も更新してみました。
すると…、今までの記録のかなりの部分が消えてしまいました。
オレンジレベルからパープルレベル…とか、総距離で設定されていたレベルも励みにしていたのに、なくなってしまった。
とてもショックだったのは、今まで参加した大会を振り返り、記録やラップを確認していたのに、それも4月以前のものは全て消えてしまったのです。
頑張った名古屋ウィメンズのラップも…。
本当に残念です。

で、あれこれ探して、次にランタスティックというアプリを試してみました。
が、これは音声が英語でボソボソしゃべっていて聞き取れない…。

ブログで知り合ったランナーの方に聞いたところ、TATTAというアプリを教えてくれたので、今日試してみました。
音楽は連動はしていないけれど、ミュージックプレイヤーで流せば同時に使えることが分かりました。
音楽がないとパワーが出ない私にとって、そこが大切。

あと感動したのは、ランネットと繋がっていることです。
これから参加する大会が表示されて、参加予定の人の中で、どれだけ練習しているかという順位が出てくるのです。

今日が記録1日目なので、練習ランキングはまだまだ!
これは励みになります。

あと、今まで参加した大会とその時の記録、順位も出てくるのです。
感動です!
私はちゃんと記録を書いていないので、いつどんな結果を出したのかほとんど忘れています。
それが見事に甦る~!
ありがたいです。

2013年にランニングを始めて、初10㎞に参加したときの記録からあります。
これを見ながら、それぞれの大会のことを思い出して感慨にひたっています。