素敵。

片山右京さんと、今中大介さんが、自転車旅の番組で走っていた開田高原に行きました。
開田高原には、ここで安部清明が亡くなった…という伝説があり、なんとお墓があるのです。
横から見ると、狐に見える像。

河原には、可愛らしい道祖神が。

右京さんたちが食べていた、「とうじそば」を食べに行きました。
私がいつも行くのは、「ふもとや」というお店。

木曽のおそばは濃いのです。

こんな道具を使って…。

なべでぐつぐつ煮えるおつゆに、おそばをくぐらせて食べます。

右京さんたちが召し上がったのは「すんき」という漬物の入ったとうじそばでしたが、ここのお店のつゆは、油揚げとしいたけとねぎが入っています。
メニューをみると、「ライダー特典」…なんて記載があって、バイクや自転車で訪れた人には、おそばを大盛りにしてくれるそうですよ!
この写真では雲に隠れてしまっていますが…、「御岳山」が見える温泉、「やまゆり荘」へ。

「御岳明神温泉」というこの温泉は、茶褐色です。
御岳山を眺めながら入る露天風呂は最高なのです。
特に雪が降る日は!
その後、「工房やまぼうし」というかわいらしいお店に寄り道。
焼き物や手芸品など手作りのものがあれこれ置いてあるのですが、おいしいコーヒーを入れてくださいました。

クリスマスローズを育てて売っています。
紫の花を買ってきました。

そして、開田高原といえば、アイスクリームが有名です!
いつもすごい人気で、行列が出来ているこのお店…。
右京さんたちは名物の「とうもろこしソフトクリーム」を召し上がっていましたが、

私は、5月限定の「よもぎ」を食べました!
あんこが添えられていて、よもぎの香りがたっぷりで春を感じました!
開田高原は、景色もいいし、おいしいものもあるし、遊ぶところもあり、自転車にもぴったり。
自然の中でのんびり楽しめる場所です。