関東インカレを応援する | 虹がでたなら

虹がでたなら

わくわく・どきどき・しみじみ…なものたち

陸上競技をやっていた私にとって、国立競技場は憧れの場所でした。
一度は走ってみたかったトラック。

そんなに強くなかったので、その夢はかないませんでしたが、大会を見に、よく通った場所です。

今、関東インカレが開催されています。
知っているコが何人か出場できることになり、応援に!

入口には、各大学ののぼりが。
華やかです!
虹がでたなら-2011052110040000.jpg
母校のところにいくと、チケットがもらえました!
通常は、500円です。

スタンドでも、各校がまとまって応援が盛り上がっています。
それを見るのも楽しいです!
虹がでたなら-2011052110100000.jpg
「燃えろっ!燃えろっ!燃えろっ!チャン・チャン(手拍子)」
とか、
「○○(名前)!○○!○○!ふうっアップふうっアップ(タオルを回しながら)」
とか、ノリがいいのです。

数で圧倒するのは、日体大、国士舘大、国際武道大!
東女体大や日女体大は、女性らしく、歌とダンスつき。

そして!!東農大は、両手に立派な大根を持っての踊り!
会場もわきました。

今日の競技の見所は、800メートルです。
自分では決してやりたくないけれど、見るのはとても面白い種目です。

セパレートでスタートしてから、オープンになる時の場所の取り方、抜かす時の小競り合い、そしてラストスパートの駆け引き。

頭脳戦であり、格闘技であり…。
ワクワクします。

自分では絶対やりたくない、本当にきつい種目ですけどね。

400とか800のきつい練習、試合に耐える選手を、尊敬します!!

私が応援した選手は、まだ一年生で身体も華奢なので、弾き飛ばされそうになっていました…。

400Hも面白い種目です。
インターバルの歩数がピタリと決まって、リズム良くハードルをとび越えていく姿は、とても美しいです。

普通に400を走るのだってきついのに、加えてハードルもとぶのだから、体力もテクニックも必要です。

ちょっとしたタイミングのズレで、ガタガタと崩れてしまうというスリルもあります。

これも、自分では絶対できない種目です!

応援した選手は、みんな予選で敗れてしまいましたが、頑張っている姿が見られただけで嬉しいです。

こうして一生懸命競技に取り組んで、充実した大学生活を送っているのは、エライです!

そして……ラッキーなことが!
箱根ファンなら誰でも知ってる、T大学の「山の神様」を目撃しましたよ!