こんにちは
GO TO トラベルに続き、GO TO イートなど、経済活性化にむけて次々とキャンペーンが打ち出されてきましたね。
今朝のニュースでは、これから東京の人が地方にいくと、なんとなく落ち着いてきたように見える感染が再び増えてしまう可能性があるとの見解も出されていました。充分気を付けて経済を戻していかなければなりませんね
さて、本日は当社の新人研修の様子をお伝えしようと思います。
毎年4月に新卒の方を対象に行っておりますが、今年はコロナウィルスの影響で、開催が延期となっておりました。
やっと、9月になって開催できることになりましたもちろん、全員マスク着用の上、感染予防をきっちり行っております
この研修は大変厳しい研修で、プロの先生をお招きしまして、仕事の基本を指導していただいております。
あいさつをはじめ、報告、連絡、相談、仕事の受け方、進め方、TQC(トータルクオリティコントロール)やCS(顧客満足)など、多岐にわたるご指導をしていただけます。
指導された行動が改善できていないと、がーっちり叱られます出来るまで何度も何度もやり直しです
ちょっとでも不満そうな顔したら。「お客様の前でそんな顔をするの?」と叱られます。毎年、新卒の方は極度の緊張から頭が真っ白になってしまい、しどろもどろになりながら、研修を受けます。
やはり学生から社会人になったばかりですから全員に共通する課題は「敬語」・・・
「すいません、山田部長は外出してます」や、「山田のほうは外出しています」なんてハチャメチャ敬語を使ってしまうので、出来るようになるまで何度も練習します。よく注意をされるのは、「よろしかったでしょうか」です。正しくは「よろしいでしょうか」ですね
頭ではわかっていても、ついつい自然と口から出てきちゃうんですよねー。
やはり、研修はインプットだけでなく、アウトプットがとても重要ですね。頭では出来ると思っていても、実際はできないことがとても多い。
あぁ、自分が新卒の時にこんな研修があったら本当に良かったのになぁ・・・と毎年羨ましい限りです。
フレッシュマンが唯一先輩に勝てる武器・・・「明るく元気よく素直に」
みんな、お客様やお取引様から愛される社会人になってくれるといいなぁみんな頑張れー
さて、当社は質の高いリノベーションマンションをお取り扱いしております。
住宅購入をお考えのかたは是非当社のホームページをご覧になってみてくださいませ。
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