携帯電話での確定申告 | Dear Twinkle Stars

Dear Twinkle Stars

しなやかにここちよく輝く!を実践するみらいずのブログ

こんばんは!

一般社団法人みらいずのEmiです。

そろそろ確定申告の時期ですね。

わたしは毎年夫の確定申告を代行しているのですが、
今年は携帯電話のe-Taxを使ってみました。

去年も試しては見たのですが、
マニュアルを最後まで読まなかったために
断念しているんですね。

入力している途中で
申請できないことがわかって
結局去年は書面提出でした。

今年は去年の教訓を生かして
申告する内容が携帯電話のe-Taxで
対応しているか調べて実施したので
無事申告することができました。

毎年、e-Taxも少しずつ使える範囲が
増えてきているのを実感します。

認証方法は「マイナンバーカード方式」と
「ID・パスワード方式」がありますが、
わたしはマイナンバーカード方式を使いました。

マイナンバーカードを携帯で合計3回
読み取る必要があるのですが、
去年は何度もエラーになって
困ったものでした。

今年は読み取りに5秒から10秒くらいかかるものの
一度もエラーにならなかったので
対応は進んでいるようです。

また、源泉徴収票をカメラ入力する機能が
できたのですが、
こちらは精度があまり良くなくて
結局手入力を求められました。。。

電子申告で確定申告をすることについて
手放しで「使いやすい!」とは
言い難いところがありますが、

・印刷をせずに、データで申請できる
・窓口提出や郵送の場合に必要な添付書類のほとんどについて、省略可

などはメリットだと思います。

 

 

 

 

 

 

☆みらいず、会員募集始まりました!

 

個人事業主のあなた、

起業したいけど……ってあなた、

みらいずが応援します!

チームを作れば、ビジネスは加速します!

 

【詳細はこちら💁‍♀️】

 ↓

 

 

 

 

 

* みらいず公式LINE完成✨
    お友だち募集中!

今のあなたにぴったりな言葉をプレゼント!
LINEだけの情報も公開します。

スマートフォンの方はこちらをクリック♬




PCの方はQRコードを読み取ってくださいね!