サルは不安にならないってホント? | Dear Twinkle Stars

Dear Twinkle Stars

しなやかにここちよく輝く!を実践するみらいずのブログ

こんばんは!

一般社団法人みらいずのEmiです。

先行きが見えなくて
「なんだか不安だな」と思うことはありますか?

今日は不安という感情について
考えてみたいと思います。

例えば、歩いていて蛇が出てきたら
わたしだったら「ぎゃー」ってなりますが、
これは間近に迫った脅威に対して
恐怖を感じているんですね。

恐怖が今起こっていることに感じるのに対して、
不安になるときというのは
最低でも数時間先のことを考えていますよね。

場合によってはさらにもっと先の
未来のことを考えているかもしれませんね。

これは、時間や空間を超えて
予測をしていることであり、
人間だからこその感情なんですね。
ということは未来予測という意味では
不安と期待は裏表の関係と
言えるかもしれないですね。

ポジティブな未来予測は「期待」、
ネガティブな未来予測は「不安」。

であれば、不安を感じたら
その原因をまず把握して
ネガティブ要素をできるだけ
排除するのが良さそうです。

自分で実施するのが難しそうであれば
信頼できる人に状況整理を手伝ってもらうのも
いいですね。

冷静な判断をするためには
はまり込んでいる悪循環から抜け出して
客観視できる状況を作るというのが
大事じゃないでしょうか。

状況を整理してみれば、
ネガティブ要素ばかりと思っていたことでも
ポジティブな要素が見つかることも
実は多かったりします。

不安な気持ちになったら
上手に切り替えて
新しい発見につなげていきたいですね。

 

 

 

 

☆みらいず、会員募集始まりました!

 

個人事業主のあなた、

起業したいけど……ってあなた、

みらいずが応援します!

チームを作れば、ビジネスは加速します!

 

【詳細はこちら💁‍♀️】

 ↓

 

 

 

 

 

* みらいず公式LINE完成✨
    お友だち募集中!

今のあなたにぴったりな言葉をプレゼント!
LINEだけの情報も公開します。

スマートフォンの方はこちらをクリック♬




PCの方はQRコードを読み取ってくださいね!