お鍋、どこに仕舞ってます? | Dear Twinkle Stars

Dear Twinkle Stars

しなやかにここちよく輝く!を実践するみらいずのブログ

 

こんばんは!

一般社団法人みらいずのHirokoです。


 

突然ですが、あなたは

お鍋、どこに仕舞ってますか?


 

これね〜、統計取ったわけじゃないけど、

“ コンロの下 ” って人が多いんじゃないかな?


 

私もね、昔はそうでした。

なんの疑問も持たず。


 

でも、今は違います。


 

フライパンと、お鍋の蓋は

コンロの下に仕舞ってますが、

お鍋だけは、

" シンクの下 ” に仕舞ってます。


 

なぜだと思いますか?


 

もちろん、ちゃんと理由があります。


 

それは……


 

楽だから! 🤣🤣🤣



 

インテリアコーディネーターの勉強をしていた時、

「動線」という言葉を知りました。


 

Wikipediaによると、

 

動線(どうせん)とは、

建物の中を人が自然に動く時に

通ると思われる経路を線であらわしたもの。


 

例えばキッチンなら、

どこに冷蔵庫を置くのが使いやすいか、など、

動線は、設計やインテリアの設置計画では

とても重要なんです。


 

毎日のことですから、

無駄な動きが多くなってしまう設計だと

とても疲れますからね。



 

さて、では料理をする時の動作を

想像してみてください。


 

まず、冷蔵庫から野菜や肉などの食材を出しますね。


 

次に、野菜は洗い、まな板と包丁を出して切ります。


 

その次が、焼くとか炒めるという工程なら、

コンロの下からフライパンを出す、

という行動でしょう。


 

でももし、茹でるとか、煮る、蒸す、だったら

何をしますか?


 

お鍋を出して水を入れる、

もしくはお鍋に切った食材を入れる、

ではないでしょうか?


 

それなら、どんなに小さなキッチンだとしても、

わざわざコンロ下までお鍋を取りに行くのは

ワンアクション無駄じゃないですか?


 

シンク下にお鍋が入っていたら、

一歩も動かずにできますよね?


 

このワンアクションがあるのとないのとでは、

こんなに違うのか! 

マジ楽だわ〜! と

お鍋を仕舞う場所を変えてみて

初めて実感しました。

 

 

 

 

これ、実はあまりよい見本とは言えません。

お鍋が重なっているので、

下のお鍋を取り出す時に、上のものを

どかさないとならないからです。

 

理想は、こういう縦収納。

(これはシンク下のフライパンですが……)

 

 

 

 

こんな感じだと、

ワンアクションで取り出せて

ストレス知らず!



 

ちなみに、私は整理収納が超苦手。


 

こんなに家が汚い

インテリアコーディネーターはいない、

ってくらい、酷いです! 笑

(威張って言うことではない……)

 

 

ドドーン!!!

 

 

 

 

き、汚っ!ゲロー

これはもちろん、悪い見本。笑

我が家のコンロ下の写真です……滝汗

は、恥ずっ……あせる



 

そんな私が

自分が楽をするために

無駄な動線を省くことを考えた結果が

「シンクの下にお鍋を仕舞う」でした。


 

システムキッチンによっては

シンク下に収納がないものもあるので、

全ての方に「これがおすすめ!」と

言いたいわけではないのです。


 

何人かの整理収納アドバイザーの方の

ブログを読んでいますが、

資格を持っていらっしゃる方でも

とても綺麗に収納されているものの、

お鍋とフライパンを一緒に仕舞ってる方ばかり。


 

逆に、私のように、

整理収納が苦手だからこそ

気づくアイデアもあるのかなぁ、と。


 

お鍋の収納に限らず、何事も

「こうしなきゃいけない」なんてないし、

 

今まで何の疑問も持たず、

当たり前だと思っていたことでも、

視点を変えてみたら

(今回は料理をする時の「動線」という視点)

 

自分でも「なかなかやるじゃん!」と思える

面白いアイデアが浮かぶこともあります。


 

動線を考えるのは、時短にも繋がるので、

キッチンに限らず、

ぜひ、あなたのお宅にぴったりな

動線を短くする工夫を

考えてみてくださいね。

 

 

*みらいず公式LINEできました!

 

今のあなたにぴったりな言葉を

プレゼント中!

 

ここから登録してくださいね♬

 

スマートフォンの方はこちらをクリック!

 

友だち追加

 

 

PCの方はこちらを読み取ってくださいね!

 

 

 

 

 

みらいずのアンケートにご協力をお願いします!

 

https://ameblo.jp/miraiscompany/entry-12694073231.html