きんぴらごぼうでパラパラチャーハン! | リメイク料理研究家 まなのBlog

リメイク料理研究家 まなのBlog

いつもの味も大好きだけど、たまにはアレンジもしたい!!
少しだけ余ってしまうカレーや家庭料理など…
リメイクして、また違う料理の楽しみ方、味わい方などを紹介していきます

こんにちは!今日はきんぴらごぼうで

パラパラ和風チャーハンのレシピを紹介します☺️


お弁当によく「きんぴらごぼう」を入れるのですが、たくさん作るので何かリメイク出来ないかな…と思い今回は主人が好きなチャーハンにリメイクしてみました♪




お家でも、パラパラのチャーハン食べてみたいと思いませんか?


簡単にできるパラパラチャーハンのコツも合わせて紹介します(*^^*)


まずは、分量から↓↓↓


パラパラにするために、

お米は、いつもより硬めに炊くことをオススメします!!


材料(2人前)

・きんぴらごぼう…50g

・エビ…6尾

・ごま油…大さじ2

・長ネギ…30g

・卵…3個

・白米…280g

・塩コショウ…少々

・きんぴらごぼうの

残りつゆ…大さじ2




※エビの背わたを取り、下処理をしておく。


①長ネギときんぴらごぼうを刻んでおく。

②フライパンにごま油をひき、エビを炒める。香りが出てきたら、長ネギを加え更に炒め溶き卵を加える。

卵が半熟になるまで炒めたら白米と具材が混ぜ合わさるように炒める。

④塩コショウときんぴらごぼうの残ったタレを加えて味付けをしたら完成✨


私の考えるパラパラチャーハンのコツは

主に3つ!


1.ご飯を硬めに炊く(合数よりお水のメモリ2ミリ位下)

2.フライパンで先に玉子を半熟になるまで加熱してから、ご飯を入れてしっかり混ぜ合わせる。

3.しっかり材料を手元に準備してから、なるべく強火で手早く作る!

(3番はなるべくで大丈夫!)


このポイントを抑えていただけたら、いつもよりパラパラなチャーハンができるはず!


ぜひお試しください✨