これは、革命!ニョッキ肉じゃがリメイク | リメイク料理研究家 まなのBlog

リメイク料理研究家 まなのBlog

いつもの味も大好きだけど、たまにはアレンジもしたい!!
少しだけ余ってしまうカレーや家庭料理など…
リメイクして、また違う料理の楽しみ方、味わい方などを紹介していきます

こんにちは!今回は、たっぷり作った肉じゃがをリメイクしてまたまた2回、3回と楽しんでいきます♩


今日は肉じゃがをイタリアのじゃがいもで作るパスタ「ニョッキ」を作っていきます~🇮🇹


肉じゃがを煮込んでいた出汁と今回の味付けであるトマトソースの相性が抜群!!


出汁の旨み(イノシン酸)とトマトの旨み(グアニル酸)が相乗効果で更に旨みアップ!!


そして、ニョッキ自体は肉じゃがに使用した食材をそのままつぶして作っているので肉や人参などの他の食材も入っているので程よく、ちゃんと肉じゃがの味がします😄



分量(2人前)

肉じゃが…200g

肉じゃがの出汁…40g

小麦粉…肉じゃが200gにたいして、、

粉チーズ…適量

トマトソース(市販可)…100g

(作り方)

①肉じゃがの水分をザルで切る

②1の肉じゃがをマッシャーで潰す。ここに小麦粉と粉チーズを加え混ぜ合わせる。これを15gずつに丸める。

③フォークの背にニョッキを軽く押さえつける。

このようにすることで火が通りやすくなる。

④塩を入れたお湯に沸騰したらニョッキを入れ、

浮き上がってくるまで茹でる。

⑤フライパンにトマトソース、オリーブオイルを入れ、ここに茹でたニョッキも入れたらソースとサッと混ぜ合わせ、お皿にもる。


仕上げに粉チーズ、ブラックペッパー、パセリをあしらい完成✨