出汁の旨みたっぷり!殻炒り落花生の炊き込みご飯 | リメイク料理研究家 まなのBlog

リメイク料理研究家 まなのBlog

いつもの味も大好きだけど、たまにはアレンジもしたい!!
少しだけ余ってしまうカレーや家庭料理など…
リメイクして、また違う料理の楽しみ方、味わい方などを紹介していきます

こんにちは!今日は落花生の炊き込みご飯のレシピを紹介します!



昆布と玉ねぎの皮を使って出汁を取りましたが、市販の出汁を使っていただいてもできます⭕️


材料(2~3人前)

殻付き落花生・・・100g

生米・・・1合

ネギ・・・2g(お好みで)

 

出汁用水・・・1リットル

昆布・・・10g

玉ねぎの皮・・・3g

 

しょうゆ・・・大匙1

みりん・・・大匙1

塩・・2つまみ

しめじ・・・70g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(作り方)

①玉ねぎの皮、昆布、水を鍋に入れ弱火で

30分火にかける。だしが出たらざるで漉す。

②落花生の殻をむき、塩水で20分ゆでる。

③お米を研ぎ、出汁を合数のメモリに合わせ、

入れたら醤油、みりん、しめじ、落花生をいれ

炊飯器で炊く。

④お好みでネギをトッピングし完成。

 

個人的には、落花生ご飯そのままはもちろんですが、キーマカレーとも合いそうな感じがしました!


ぜひ、もうすぐ旬をむかえる落花生🥜を使って炊き込みごはん作ってみてください♪


こちらから、動画でレシピを見ることができますので参考にしてみてください。↓↓↓