こんにちは、個人起業研究家のさくみです。 

 

27歳で看護師からIT業界へ転職し、31歳で個人起業家に。現在、東京でブランディング会社を経営しながら、編集者・コンテンツディレクターとして活動しています。

 

 このブログでは、個人起業家のリアルなライフスタイルや"私が思う"実践的な知識をお届けします。

 

 

先ほど、7月20日からはじまるCanva講座のテキストの表紙が、池ちゃんからあがってきました~♪

 

 

 

 

今回は、初心者の方でも安心して学べるように内容を工夫しているのと、Canvaのこと以外にも、

 

・ビジネスの基礎

・デザインの基礎

・Canvaスキルを活かした仕事の取り方

 

など、学ぶことがたくさんあるので、教材制作のプロでありヒットメーカーの池ちゃんが本格的なテキストをつくっておりますので飛び出すハート

 

また先ほど、「まだCanvaで何をつくりたいかハッキリしていないのですが大丈夫ですか?」というご質問をいただいたのですが、

 

 

もちろん大丈夫です!

 

 

個人起業家としては、Canvaのスキルがあるにこしたことはないので、「今後のために受講しておきたい」という方も大歓迎です。

 

 

"いいこと"をしたい人へ。

 

 

と、そんなわけで、昨日から本格的に講座の準備をはじめているわけですが、改めて、「どんな人に来てもらいたいかな〜♪」というのを考えてみたのです。そこですぐにピンときたのが、

 

"いいこと”をしたい人

 

でした。

 

人や社会や地球を幸せにできるような"いいこと"をしたい人たちにこそ、SHININGのちょっと"おせっかい"なCanva講座はお役に立てるのではないかと思ったのです。

 

なぜなら私自身が、"いいこと"をビジネスにしたくて四苦八苦しながらここまでずっとやってきた張本人なので。笑

 

そんな私の経験からもほんっとうに痛感しているのですが、

 

"いいこと"って、まーお金を稼ぎづらいんですわ。笑

 

それがいいか悪いかは別として、どうしてもこの社会の仕組みが、"いいこと"だけをひたすらやっていればいつかお金も自然についてくる、というものになっていない(泣)。

 

しれっと言いましたが、ここ、大事なことなのでもう一度言わせてください!

 

 

この社会の仕組みは、"いいこと"だけをひたすらやっていればいつかお金も自然についてくる、というものになっていないです。

 

 

なので、"いいこと"を必死にやりながら、限られた資金の中でその活動を広める努力もしていかないといけないんです。

 

そんなことを、昨日も話したように、個人起業家が働きやすいシステムが整っていない環境の中でやってくので、

 

"いいこと"をビジネスにしたい個人起業家は、まーやりづらいことなんのって。笑

 

だから特に最初なんかは、馬車馬のように働くことは必須!!!

っていうか私は今でも馬車馬!!!(これは完全に好きでやってる)

 

 

とか言って、自分が馬車馬になっていたことに、つい最近まで気づいていなかったんですけどね。

 

 

だって、楽しいんだも〜んひらめき

 

もっちろん、色々あるけど、それも含めて楽しい!!なぜなら、働きがいがあるから。

 

それに、今目の前にある「コレナラデキル」を力いっぱいやり続けていけば、必ずミライに繋がると、知っていたし♪

 

 

Canva×「コレナラデキル」

 

 

5年前、人脈も大したスキルもないまま始まった、個人起業家としての人生。(ちなみに元看護師です)

 

当初、その時々の自分の"コレナラデキル"を必死でやりながら、日本で認知されはじめて間もないCanvaを使い倒して自分の活動を広げる努力をしていました。

 

Canvaの何が凄いって、使い倒すことができたら、プロに頼んだら数万〜数十万するものをたったの1500円(月額)でカバーできるところですからね!

 

だからCanvaは使えるお金が非常に限られている個人起業家の必須スキルなんですってば、奥さん!!(誰)

 

その恩恵を、これでもかっというくらいに享受していたわけです。(今もか)

 

 

そうやって、コツコツ×100やっていたら、いつしか『新時代の最強おかん』こと高橋ナナさんとのご縁をいただき、

 

 

 (クルーの方、撮影本当にありがとうございました!!滅多にこんなツーショットを撮ることはないので、とって嬉しかったです飛び出すハート

 

 

『全ての女性に、翼を。』をスローガンにしたWEBメディアWindysの編集長をやらせていただくことになり、

 

 

 

 

その流れで池ちゃんと一緒にエシカルライフアドバイザー検定に携わらせていただくようになり、

 

 

去年からはさらに活動の幅を広げ、さまざまな企業さまと、女性の自立支援をサポートするプロジェクトに関わらせていただくようになり、

 

今年に入ってからは法人成りを果たし、働きがいのある人生をサポートするべく、個人起業家養成事業も始めるようになりました。

 

 

 

 

先ほどご質問いただいた方にもお答えしたのですが、このCanva講座は、「今すぐウン十万稼ぐ」方法が見つかる場所ではないと思っています。

 

ただ、個人起業家として活躍するミライにつながる「コレナラデキル」を一緒に見つけることは必ずできると、思っています。(そのために、Canva講座の後ろに「死ぬほど壁打ち」のサービスをつけました)

 

 

もし今の自分に必要だと感じたら、ぜひ来てください飛び出すハート

 

 

 

SHININGオリジナル「"働きがいのある人生"についても考える『Canva使い方講座』」のお申し込みは、こちらから。