【OMG】社長になったらブログの書き方を忘れたワケ | Tokyo Editor Style-ミライのつくりかた-

Tokyo Editor Style-ミライのつくりかた-

個人起業研究家さくみのブログ

 

「社長」と書いて、

「ざつよう」と読むのでしょうか。

 

 

 

 

 

社長デビューした今週、こんなことばっかりやってました。

 

助成金の申請準備をしたり

当面の資金繰りについて考えたり

打ち合わせしたり

事務所の準備をしたり

会議室を手配したり

クライアントの方とやり取りしたり

決済システムの準備をしたり

領収書の整理をしたり

HPに手を加えたり

確定申告の準備を始めたり

税理士さんとネイルを経費にするための打ち合わせをしたり。

 

 

 

 

とにかく、ブログのブの字もないような1週間を過ごしていたら、

 

ブログの書き方を忘れてしまいました。(´∀`)

 

 

【言い訳】右脳が拗ねたんだと思う。

 

 

ほら、「ざつよう」ってさ、左脳をフル回転させる必要があるじゃない?

 

今週は左脳ばっかり使っちゃってたせいで、クリエティブを司る右脳が拗ねちゃったんだと思うの。

 

ブログってさ、すごくクリエイティブな作業だから、右脳が拗ねちゃったらそりゃブログ書けないよね。

 

 

・・・・・・・。

 

 

なーんて右脳のせいにしちゃってるけど、本当は分かってる。それが原因じゃないって分かってる。いや、右脳左脳問題もちょっとは影響していたと思うけど、ブログの書き方を忘れた本当の原因は、

 

 

「書く筋」が落ちたから。

 

 

1週間、ぜんぜん、筆を取らなかったからね〜。

 

メディアエミッター養成講座にゲスト出演してくれた、文芸編集者さんのこの言葉が、今胸に刺さりすぎてます。

 

 

「とにかく毎日原稿用紙1枚(400文字)でもいいから書くこと」

 

 

ブログは毎日書かない宣言をしたばかりだけど、やっぱり毎日書こうかなぁ。

 

「書く筋」をムキムキにするために。

 

 

【突然】おすすめの一冊

 

 

「書く筋」トレーニングがてら、最近読んだ、おすすめの一冊をご紹介させてください。

 

 

 

 

 『パズるの法則 奇跡は常に2人以上』

 

 

たまたま先日、著者の「吉武大輔さん」とご一緒する機会があり、唐突にこんなことを言ってしまいました。

 

「パズルの法則読みました。泣きました。」

 

なんで泣いてしまったかって言うとね、私が、こうして「社長」になった今のこの道に、GOサインをもらえた気がしたから。

 

 

だって、私が会社をつくれたのは、

10代で「池ちゃん」に、

20代で「ナナさん」に、

30代で「中里編集長」に、

出会えた奇跡のその先にあった、奇跡なんだもん。

 

 

そら、右脳が拗ねるほどの「ざつよう」に追われる日々だって、幸せで仕方がないはずだわ。