挑戦し続けること…

【巻ききれずに菜の花が咲いた白菜】

私は以前から
物事を為し遂げた経験が少なく
自分自身にも自信が持てなかった…

ただ
楽しむことは好きで
色んな部活に入ったり
新しい趣味を始めたり
自分なりに一生懸命やってきた

★小学生~高校生
将棋⇒サッカー⇒柔道⇒弓道

★大学生
バドミントン⇒麻雀

【ドライバーショットを打つ私】

★社会人
ゴルフ⇒ブログ⇒スイミング⇒ボーリング
⇒釣り⇒畑作

今51歳にして
最後にたどり着いたのが

【10年前の長男】

それぞれの趣味は
ほとんど止めてしまった…
今も続けているのは
年に1~2度の釣りくらい

というのも畑の魅力に
すっかり虜になって
あんなに情熱を傾けたゴルフも
9年ほどクラブを握っていない

やってきたことは全て楽しかった
大学生まではレギュラーになれず
下積み続きだったけど
社会人になってからは
ゴルフはそこそこ上手くなった

趣味に共通して言えることは
自分が上達することで
自分の成長を感じ取れるところ

【次男との散歩で感じる成長】

でも畑作をしていると
自分の栽培技術の向上とともに
野菜の成長も見守ることができる

二つの物事の成長を見守るのは
本当に楽しくて仕方がない
今は亡き祖母は
95歳で亡くなる直前まで
暇さえあれば畑に出ていた

後期高齢者になった父は
15年以上車椅子生活だが
今だに車椅子で畑に出る

【家族総出の畑仕事は最高!】

若い頃は正直言って
畑のどこが楽しいのだろうと
思っていた

でも自分でやってみると
野菜の成長は
子育てにも似た感覚を味わえる
特別なものと気付く

野菜は
出来るだけ自分の力で成長するように
野菜そのものが持つ生命力や
成長しようとする力を
上手く引き出してやることが肝要

色んな栽培方法を試してみて
今は垂直仕立てにチャレンジしている
これが絶対的な答えだとは思わない
だけど必ず成功すると信じて
チャレンジしている

【麻紐で縛るブロッコリー】

何度やっても成果が出なければ
また新しいチャレンジをすれば良い

上手くいかなくてもなんとかなるさと
自分自身を信じて自信を持って
野菜の栽培にチャレンジしている(^^)