2017年5月22日(月) 建築吉日〇◎△ | 未来の自分を応援する(^^ゞ

未来の自分を応援する(^^ゞ

未来の自分セルフリーディング

見える→聴こえる→思い出す

『今、ここ』を体感し、

その悩みを克服した、

あなたの中の最高の『未来の自分』を呼び覚ます!

その未来への道筋を明らかにする、

あなただけの、

『未来の自分報告書』お作りしています☆彡

毎日0時に更新!2017年5月22日(月)

 

今日の暦・十二直占いです☆彡

 

 
 

と、その前に、ちょっこしお知らせ☆彡

 

 

 

本日の月曜日!

 

 

21:10より!

 

 

メインメルマガの方で、

 

『風水と噴水』その2

 

というtomoki流の瞑想法を配信致します!

 

 

 

 

面白い瞑想法ですし

 

市販のベストセラースピ本でもこんな瞑想法書いてる人はいないと思います。(今まで読んだことありません!)

 

本日限りですので、ちょっこしお遊び気分でぜひお試しあれ^^

 

 

 

tomokiの公式メルマガ

 

未来の自分と、tomokiさんの『あの内容』

 
 

       ↓ こちらからどう

tomokiのメルマガ

 

 

 

 

それでは今日の暦です☆彡

 
 
 
今日の暦
 
 
赤口
 
己酉(つちのととり) 土生金の相生
干支番号46番目
 
四緑木星
 
定(さだん)   危(き)
 
下段 大明日/神よし/天恩/十死日/天火日/※ろうじゃく
 
月の月相は、26.1  有明の月(ありあけのつき)
 
行事 建築吉日
ーーー
旧暦(太陰太陽歴/自然歴) 4/27
 
年干
丁酉(ひのととり)
 
月干 
旧暦 乙巳(きのとみ)  新暦 丙午(ひのえうま)  
 
二十四節気 5/21 戊申~      小満
七十二候初候(22候) 5/21戊申~ 蚕起きて桑を食む ( かいこおきて くわをはむ )
=====

 

 

赤口は、陰陽道の『赤舌日』という日に由来するもので、午の刻(午前11時~午後1時まで)のみ吉とされている日で、それ以外は凶になるそうです。

 

『万事に用いない悪日、ただし法事と正午だけは良い』とされています。

 

 

僕の今までのExcelデータの統計によると、吉凶バラバラ。

 

『〇』や『△』が中心で、『◎』も『×』もあります。

 

ワースト2位です。笑(;^_^A

 

でも、不思議なことになぜか受注とかは多い日です。

 

 

そしてこの赤口という日、なぜ赤口と言ったり、赤舌日というのかよくわからなかったのですが、これはどうも、本当に、『口の中が赤く染まるようなこと』に関係しているようです。

 

そして、本当に、『舌が赤くなるようなこと』が起こっていました。

 

口の中に何かを含んで頬を赤める。

 

口の中に何かを我慢して、赤く染める。

 

口の中に何か嘘を隠して、舌を赤める。

 

口の中に口内炎が出来る。

 

口の中で舌や唇を噛んでしまう。

 

 

なぜかこんな、ちょっと奇妙なことが起こりやすいみたいです。

 

 

赤い傷口とかにも関係してるはずなので、少し注意をしておいてもいいかもしれませんね。

 

饒舌、軽口、うそや陰口などはもちろん慎み、

 

情熱や熱意を持って話すことにも何か関係しているようにも思います。

 

いずれしても、誠実さが大切なキーワードになっているようでもありますので、

 

不誠実な言動は避け、誠実な言動を心掛けておきたいですね。

 

 

 

 

60干支の46番目、己酉(つちのととり)。

 

 

十干である、

 

『己(つちのと)』は、

 

 

土の陰

 

 

十二支の『酉(とり)』は、

 

 

金の陰

 

 

土生金の相性です。

 

 

 

このバランスはとても良く、

 

五行は、

 

木→火→→水と巡っているので、

 

 

 

』は、その深くに埋まった堆積物を変容させて、

 

 

』を生じさせます。 

 

 

相生という、バランスの良い循環の組み合わせです。 

 

 

 

この関係をしっかりと活かし、

 

土のエネルギーを金のエネルギーに変えてやるには、

 

金の行で受け止めることで、

 

土の奥で固まって、変容させてゆくパワーを吸収しやすくなりますね。

 

 

金行のパワーストーンは、

 

ムーンストーン、ヘマタイト、ルチルクウォーツ、ホワイトオニキス、ホワイトクウォーツなどですので、アクセサリーなどで身に付けておくと、バランスも取りやすそうです。

 

 

金行の食べ物は、

 

チーズ、たまご、里芋、唐辛子、らっきょう、おしんこ、山椒、シソ、大根、白ネギ、しょうが、白ごま、清酒、ビール、鶏肉、餅、カレー粉、香辛料。発酵させるもの

 

 

 

 

四緑木星は、成長した木々や樹木の星。

 

四緑木星は、三碧木星の若い草木の成長から成熟してゆき、樹木や森林からそれを伐採もされて、加工された材木になって、完成されて南へと運ばれてゆくような意味合いがあります。

 

風通しの良さや、交際や交渉、信用や評判にもかかわってゆくような意味もあり、いわゆるご縁にも関係しています。

 

風、信用、評判、お見合い、結婚、意思の疎通、穏やかさ、やさしさ、ロマンス、お金の出入り、森林浴的な心地良さなどに関係しています。

 

 

僕の干支の影響もありますが、四緑木星の日って、まぁまぁいいこともあったかなって感じで、×△〇◎の四段階で、『〇』を日記に記録してた日が多いです。

 

こんな日は、ひととの良好な愛あるコミュニケーションなどにも向いていますね。

 
 
 
 

十二直は、定(さだん)

 

『善悪の定まる日』

 

 

建築、移転、婚礼、開店に良いとされています。

 

 

但し、旅行と裁判は凶日

 

 

 

 

二十八宿は、危(き)

 

家造り、壁塗り、酒造り、出向、

 

かまど造り、動土、旅行に吉。

 

衣類の仕立て、裁断、移転、登山、

 

高所作業に注意が必要な日です。

 
 
 
下段
 

 

大明日(大みやう)

 

『大明』は、

 

『天地が開通して、隅々まで太陽の日が照る日』 という意味。

 

すべての吉事・善事に用いて大吉であるとされています。

 

建築・移転・旅行にも吉とされている日です。

 

 

 

 

神よし

 

神事に関して、すべてによし

 

特に参拝・神事、祖先を祭るなどに吉。

 
 
 

天恩(てんおん)

 

天の恩恵で万民が福を受けるという大吉日。

 

天の恵み、天子の恩。

 

自然がもたらす恩恵。天から与えられる恩寵。

 

吉日には良いが、凶日には用いるべきではないともされている。

 
 



十死日

 

 

●黒日に次ぐ悪日で、

 

天殺日とも言われている。

 

葬式、婚礼に凶。

 

黒日に次ぐ悪日でもある、十死日も来ていますので、注意すること。

 

何かあったとしても、悪いようには考えず、悪く考えてしまう時はとりあえず、

 

今日は保留。今日は休戦。

 

今日の事は受け流し、反論したいことも、時間や日にちをおいて、

 

今日以外の日に気持ちを整理してから伝えた方が良いと思います。

 

 

 

 

天火日

 

天に火の気が募る日。

 

棟上げや建築作業、

 

屋根をいじると火災になりやすいといわれる日。

 

 

 

 

※ ろうじゃくは、

 

一部の方のみですので外しています。

 
 
 
 
 
行事

 

 

 

建築吉日

 

建築にたずさわる方たちが、建築する上で大事にされている日のことで、

主に、十二直の中の建(たつ)、満(みつ)、平(たいら)、定(さだん)、成(なる)、開(ひらく)の日のことを指しています。

その中でさらに建築する上で障りのある、三隣亡と不成就日を外したものが、建築吉日と言われています。

 

tomokiのExcelデータでも、建築吉日の日は、建築関係だけでなく、普段の生活の中においても吉として出てることが多いです。

 

 

 

 

まとめ
 
 
今日の干支は、己酉(つちのととり)。
 
土生金の相生となっています。
 
 
土は金を生み出します。
 
 
今日は土のエネルギーを意識して、天からもたらされている、
 
身の回りの土に気づいてみましょう。
 
 
畑や大地、植木の土や、毎日の地道な作業や仕事など。
 
 
天は今日、特に土行の土を通してさまざまな土のエネルギーを贈ってくれています。
 
 
 
ゆぅ~~たりと呼吸をして、お腹の下や足元からの大地や地球から来る土の感覚に心の安定感をもってグラウディングしてみるのも良いでしょう。
 
 
 
今日は土のエネルギーを感じ取りやすいはずです。
 
 
 
そして、土は金を生みますから、金行のエネルギーにかえて受け止めてみましょう。
 
 
その土行の土のエネルギーの幸せに感謝して、深いところに貯えられてゆく感謝の気持ちのエネルギーが、金行のエネルギーに変容されてゆく感覚を楽しんでみてください。
 
 
二十八宿の危(き)は、動土などにも良いですし、
 
天恩も、自然がもたらす恩恵を届けてくれている日でもあります。
 
 
 
赤口や十死日なども来ていますので、このあたりは来たら来たで、来たんだねと割り切って、あとくされなく、二次災害の余計な言葉なども控えて、さっぱりと受け流してゆきましょう。
 
 
ただ今日は、大明日や神よし、天恩も来ていますから、
 
 
 
『天地が開通して、隅々まで太陽の日が照る日』
 
 
『神事に関して、すべてによし』
 
 

『天の恵み、天子の恩』

 

 

『自然がもたらす恩恵。天から与えられる恩寵』

 
 
 
などのふだん忘れがちな、自然や神さまや宇宙や目に見えない存在、自分のことを気づかないところでいつの間にか支えてくれていたひと、そして万物や天からの恩寵など、感謝の気持ちも忘れないようにしておきたいですね。
 
 
今日はほんの少しでも、自然やまわりのひとや万物が、自分にもたらしてくれている恩寵を感じ取ってみて、土のエネルギーと共に、感謝の気持ちを養っておきましょう。
 
 
 
 
十二直は、定(さだん)で来ています。
 
 
善悪が定まったり、大きな決定・決意をするのに適した日となっています。
 
 
先々の『こうしよう!こうするぞ!』といった未来の予定をたてるのにも適した日となっています。
 
 
 
そして、
 
十二直の定(さだん)は、
 
 
建築吉日大吉日です

 

 

 

 

 

今日、あなたに、

 

土や自然や万物の恩恵がもたらされ、

 

あなたの魂の深いところで養われ、

 

新たな感謝と決意のきらめきで、

 

 

 

天地大開通!

 

あなたにとって、

 

大明日な1日でありますように!!

 

 

 

 
 
今日のことや、昨日のこと、
 
ひとつひとつの項目と向き合うことで、暦ってどんどん面白くなります^^
 
 
まるでアミューズメントパークのアトラクションを、
 
 
暦という地図を持ちながら、
 
毎日を楽しんでるみたいではありませんか?
 
こんなことあったよ~、
 
めっちゃ十二直どおりやったぁ~  六曜どおりやったぁ~
 
などなど、こんなことあったぁ~などの応援コメント頂けると嬉しいです☆彡
 
 
なんと現在3位!
 
 
 

応援もぽちっと!→

 
 
 
 

皆さまのお陰さまに感謝 ∞愛り華と嬉∞

 

 

 

 

メルマガはこちらです。(無料配信です)

 

矢印  明日の暦・十二直『おおいなる自然の調べ』

 

 

 

 

 

『光の海』からの贈り物☆彡

    未来の自分を応援する(^^ゞ
 

『光の海』の案内人                                 

未来の自分ナビゲーターのtomoki (-^□^-)v