毎日0時に更新!2017年5月19日(金)
今日の暦・十二直占いです☆彡
先負(せんぷ)は、
『万事平静であることが良し、勝負事や急用を避けるべし』となっているようで、
『午前中は凶、午後からは吉』とされています。
ただもともとは、『周吉』、『小吉』とも呼ばれていたそうで、
『先んずれば負け』、『万事急がず待つことに吉』といった意味でもあったそうです。
もしかすると、この心構えのことを言っていただけなのかもしれません。
このあたりの意味もまだまだ大事な要素としてありそうですね。
先負は、僕のExcelデータの統計によると、まぁまぁいいこと多かった日として記録してて、
日記の記録に、×と△と〇と◎の四段階で付けているのですが、
あまり午前午後は関係なく、先負の日は、『〇』と、日記に記録している日が多く、まぁまぁいいことの多かった日と記録しています。
60干支の43番目、丙午(ひのえうま)。
十干である、
『丙(ひのえ)』は、
火の陽
十二支の『午(うま)』は、
火の陽
比和の相性です。
比和の関係では、
木→火→土→金→水と巡っている火の性質が、
木→火火→土→金→水となっていて、
火の気が重なって、盛んになり、高まっている状態になっていますので、
これ以外の項目が、
良い場合は、ますます良く。
悪い場合は、ますます悪くなりやすい。
といった意味になります。
この関係を活かして火のエネルギーを取り込んで、
積極的なやる気や前向きなエネルギーに変えてみたり、
強すぎる場合は、
燃えている火のエネルギーを灰にして土へと変えてゆく。
土のエネルギーで受け止めゆくと、
パワーも吸収しやすくなりますね。
『土』のパワーストーンは、
イエローカルサイト、シトリントパーズ、琥珀、ピクチャージャスパー、ブラッドストーン。
土行の食べ物は、
根野菜・山芋・ジャガイモ・かぼちゃ・ニンジン・鶏卵・納豆・お味噌・牛肉・ハンバーグ・煮込み物。
一白水星は、水の性質や気質を持つ星。
一滴一滴の水は、小さな力ではありますが、それがポタポタ溜まることで、水たまりになり池になり川や大海になって、大きな力になってゆきます。
水は縦横無尽に形を変えて、順応性がありますが、時に破壊的なチカラもあります。
コツコツと仕事をし、秘密裏に、計画し、財を成してゆく。
などなどの意味があります。
僕の干支の影響もありますが、一白水星の日って、まぁまぁいいことある感じ、〇や◎を日記に記録してる日が多いです。
十二直は、除(のぞく)
『障害を取り除く日』
凶事を除くため、物を捨てる、廃棄、
井戸掘り、治療開始、薬の飲み始め、祭祀などが吉。
但し、婚礼、外出、動土は凶。
二十八宿は、牛(ぎゅう)
二十八宿の中で、2番目に良いとされる大吉。
移転、旅行などすべてに良し。
特に、午(うま)の刻(11:00~13:00)が大吉。
大明日(大みやう)
『大明』は、
『天地が開通して、隅々まで太陽の日が照る日』 という意味。
すべての吉事・善事に用いて大吉であるとされています。
建築・移転・旅行にも吉とされている日です。
神よし
神事に関して、すべてによし
特に参拝・神事、祖先を祭るなどに吉。
くゑび
陰と陽のバランスが乱れ、
万事変動しやすいので、
注意も必要。
復日(ふく日)は、
吉事を行えば吉事が重なり、
凶事を行えば凶事が重なるとされる日。
よって結婚(離婚して再度、結婚などを繰り返したくないように)や、
葬儀などは忌む日とされる。
天一神は、各方位を巡り、方角を犯していると警告を促す方位神の荒神。
この期間中は天一神が天上に戻り、取り締まりがなくなる期間
代わりに日遊神が人家に降りるが、この神は不浄を嫌うとされる。
天一天上の期間は、
癸巳(みずのとみ)の日から
戊申(つちのえさる)日までの16日間となります。
この期間は、日遊神に供えて、家の掃除さえ綺麗にしておけば、
旅行や移転などどこへ行っても良しとされる吉日。
特に、トイレやお風呂や流しなどの水回りは綺麗にしておきましょう^^
『万事平静であることが良し、勝負事や急用を避けるべし』
『午前中は凶、午後からは吉』
『先んずれば負け』、『万事急がず待つことに吉』
今日、あなたに、
牛(ぎゅう)の大吉パワーが、
もたらされる、
味わい豊かな1日でありますように☆彡
メルマガはこちらです。(無料配信です)
~~~~~