2017年4月22日(土曜日) 今日の暦・十二直占い☆彡 | 未来の自分を応援する(^^ゞ

未来の自分を応援する(^^ゞ

未来の自分セルフリーディング

見える→聴こえる→思い出す

『今、ここ』を体感し、

その悩みを克服した、

あなたの中の最高の『未来の自分』を呼び覚ます!

その未来への道筋を明らかにする、

あなただけの、

『未来の自分報告書』お作りしています☆彡

毎日0時に更新!2017年4月22日(土曜日)

 

今日の暦・十二直占いです☆彡

 

 
暦・十二直占いは、一般的なものではありますが、細かな解説はtomokiのExcelデータなどで統計的に取ってるデータからの予測です。
 
僕個人の干支や九星の影響もありますので、多少偏りもあるかと思われますが、基本的には暦は万人に共通するものでもありますので、わりとあなたにもよくあてはまってるところや、今日をより良く過ごすための指針になってるところも多いかと思いますのでご参考にしてみて下さい^^
 
 
 
さて、今日の暦です!
 
 
仏滅
 
己卯(つちのとう)
 
一白水星
 
閉(とづ)   女(じょ)
 
下段 大みやう/神よし/天恩/復日(ふく日)
 
月の月相は、24.9  有明の月(ありあけのつき)
 
行事 一粒万倍日/小つち
ーーー
旧暦(太陰太陽歴/自然歴) 3/26
 
年干
丁酉(ひのととり)
 
月干 
旧暦 甲辰(きのえたつ)  新暦 乙巳(きのとみ)  
 
二十四節気 4/20 友引~       穀雨(こくう)
七十二候初候(16候) 4/20友引~  葭 始めて生ず(あし はじめてしょうず)
=====

 

 

仏滅(ぶつめつ)は、

 

『万事凶とされる日』となっていて、

 

『物滅』とも呼ばれていました。

 

ただもともとは、

 

『何事も慎む日。病めば長引く。仏事はよろしい』などの意味があります。

 

 

仏滅は、僕のExcelデータの統計によると、ちょっとブレルこともあった日もあって、

 

日記の記録に、×と△と〇と◎の四段階で付けているのですが、

 

仏滅の日は、バラバラ。

 

『〇』と『△』として、日記に記録してる日が多かったです。

 

 

 

 

60干支の16番目、己卯(つちのとう)。

 

 

十干である、

 

『己(つちのと)』は、

 

 

土の陰

 

 

十二支の『卯(う)』は、

 

 

木の陰

 

 

木剋土の相性です。

 

 

木剋土は、相剋しあう関係となっていて、

 

『木は、土に根を張り縛り付け、養分を吸い取ります』

 

 

 

このバランスを取るには、

 

→()金→水と巡っているので、

 

 

』を置いてやるとバランスが取りやすくなります。

 

 

『火』のパワーストーンは、

 

チャロアイト、スギライト、カーネリアン、ガーネット、アメジスト、赤トラメなどですので、そんな時は、アクセサリーなどで身に付けてみると、バランスも取りやすそうです。

 

 

火行の食べ物は、

エビ、カニ、トマト、コーヒー、赤ワイン、ケチャップ、スイカ、ゴーヤ、ホウレンソウ、タラの芽、パセリ、夏の野菜、炒め物。

 

 

そして、木のエネルギーに養分を吸われ、土の気が弱って来たなと感じる時は、

 

土のエネルギーを取り入れて、弱ってしまった土の元気を取り戻しましょう。

 

 

土行のパワーストーンは、

 

イエローカルサイト、シトリントパーズ、琥珀、ピクチャージャスパー、ブラッドストーン。

 

 

土行の食べ物は、

 

根野菜・山芋・ジャガイモ・かぼちゃ・ニンジン・鶏卵・納豆・お味噌・牛肉・ハンバーグ・煮込み物。

 

 

 

 

一白水星は、水の性質や気質を持つ星。

 

一滴一滴の水は、小さな力ではありますが、それがポタポタ溜まることで、水たまりになり池になり川や大海になって、大きな力になってゆきます。

 

水は縦横無尽に形を変えて、順応性がありますが、時に破壊的なチカラもあります。

 

コツコツと仕事をし、秘密裏に、計画し、財を成してゆく。

 

などなどの意味があります。

 

僕の干支の影響もありますが、一白水星の日って、まぁまぁいいことある感じ、〇や◎を日記に記録してる日が多いです。

 

 

 

十二直は、閉(とづ)

 

『閉止する日』、『閉じ込める日』

 

そのため金銭の収納や貯金に吉。

 

壁や穴埋め、トイレや墓づくりに良い。

 

棟上げ、婚礼、開店、葬式は凶。

 

扉をバタン!と閉められ、ヒヤッとすることもあるので注意。

 

イメージとしては、氾濫する川などにビックリして気づいた時は、

 

堤防を作って流れを閉じて、塞いだりする』感じ。

 

あるいはそういったことに気づくことが出来て、

 

自らから自主的に修繕を行ってゆくことに用いると良いようです^^

 

 

 

 

二十八宿は、女(じょ)

 

稽古始め、種まき、お披露目に良いとされていて、

 

婚姻、結婚、葬式、訴訟、衣類の断裁、移転などは忌むとされています。

 

僕のExcelデータの統計によると、『女(じょ)』の日は、

 

日記の記録に、『〇』が多く、時々『△』でも記録している日がありましたので、

 

ちょっと注意が必要なのかもしれませんね。

 
 
 
下段

 

 

大みやう

 

 漢字で書くと、『大明日』と書き、

 

 『大明』は、『天地が開通して、隅々まで太陽の日が照る日』 という意味。

 

すべての吉事・善事に用いて大吉であるとされています。

 

建築・移転・旅行にも吉とされている日です。

 

 

 

神よし

 

すべてにおいて吉。

 

特に参拝・神事、祖先を祭るなどに吉。

 

 

 

復日(ふく日)は、

 

吉日を行えば吉事が重なり、

 

凶事を行えば凶事が重なるとされる日。

 

よって結婚(離婚再婚を繰り返したくないように)や、

 

葬儀などは忌む日とされる。

 

 

天恩(てんおん)

 

天の恩恵を受ける日とされ、

 

基本的には吉日です。

 

 

 

行事
 
 

一粒万倍日

 

『ひと粒のモミを蒔けば良くも悪くも、万倍の稲穂となって実って行く日』

 

開店や新規事業、宣伝、広告、などの事始めに吉。

 

悪事や金銭の借り入れなどは、凶。

 

 

 

小犯土(小つち)

 

小つちは、戊寅(つちのえとら)から、甲申(きのえさる)までの七日間。

 

この間は、土を犯してはならないとされ、

 

井戸掘りや穴掘り、種まき、動土、土いじりを忌むとされている。

 

 

 

 
まとめ
 
 
今日は、仏滅。
 
 
己卯(つちのとう)の木剋土の相剋。
 
 
十二直の閉(とづ)。
 
 
そして、小犯土などが重なっていますので、
 
 
このあたりで見ると、
 
穴掘りはやめておけ。って感じですね。
 
せめて土を盛る。あるいは感謝して、埋める程度で。
 
動土は全般的に注意が必要です。
 
土に関係のないところでの閉(とづ)のエネルギーは活かしてゆけるといいですね。
 
下段は、
 
大みやうや、神よし、天恩、復日(ふく日)、
 
そして、一粒万倍日などの、吉作用に働くものも来ていますが、
 
 
来たら来たでもうけもの。
 
あんまりあてにはしない方が良さそうです。
 
 
 
けたら、めること。
 
自然の流れを受け止めて、
 
またひとつ感謝まりますように☆彡
 
 
 
 
今日のことや、昨日のこと、
 
こんなことあったよ~、
 
めっちゃ十二直どおりやったぁ~  六曜どおりやったぁ~
 
などなど、こんなことあったぁ~などのコメント頂けると嬉しいです☆彡
 
 
ひとつひとつの項目と向き合うことで、暦ってどんどん面白くなります^^
 
 
まるでアミューズメントパークのアトラクションを、
 
 
暦という地図を持ちながら、
 
毎日を楽しんでるみたいではありませんか?
 
 
ぜひ良ければ、コメントでご感想を、お聞かせ頂けると嬉しいです☆彡
 
 
 
 

プレゼント企画☆彡

六曜で知る『開運運気の集計表』作成致します!

 

メルマガに読者登録頂けました方に、只今特別なプレゼントをお作りしております。

 

 

僕のExcel集計表を使って、あなたの六曜のデータを

 

特別にお調べさせて頂き、集計させて頂きます。

 

出現回数 ◎の列で、◎の多い順番        
友引    
◎7    〇3    △1    ×0
先勝    
◎5    〇2    △3    ×1
仏滅    
◎4    〇4    △2    ×1
大安    
◎3    〇3    △3    ×2
赤口    
◎3    〇5    △2    ×1
先負    
◎3    〇6    △2    ×0

 

僕の場合なんかでしたら、


◎のところだけ見てもすぐわかるのですが、

 

友引と◎の7と、先負や赤口や大安の3と比べると、

 


2.3倍も歴然とした差があるんですよ!

 

 

 

六曜の項目の中で、

 

自分にはどれが一番合っているのか?

 

 

それをいちど調べておくだけで、

 

今後の人生において、ご自身の手帳やカレンダー、そして日記などを見るたびに、

 

頻繁に目にしている六曜の項目、

 

 

大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅。

 

 

自分にとって、スルッと活動しやすくなっている日とかを、

 

いち早く知ることが出来るようになります。

 

 

先着順となります。

 

 

ぜひこの機会にご活用下さい☆彡

 

尚、無料でtomokiがおひとりおひとりの分を集計致しますので、

 

混み合って来た場合は、一週間ほどお時間を頂く場合がございます。

 

そして長い間出来るものでもありませんので、

 

予告なく打ち切る場合もございます。

 

どうぞこの機会だけはお見逃しなく☆彡

 

(誰もやっていませんので)

 

 

メルマガはこちらです。(無料配信です)

 

            サゲ水色2       サゲ水色1      サゲ紫系1

 

矢印矢印  明日の暦・十二直『おおいなる自然の調べ』

 

 

 

『光の海』からの贈り物☆彡

    未来の自分を応援する(^^ゞ
 

『光の海』の案内人                                 

未来の自分ナビゲーターのtomoki (-^□^-)v