2017年4月11日(火曜日) 今日の暦・十二直占い☆彡 | 未来の自分を応援する(^^ゞ

未来の自分を応援する(^^ゞ

未来の自分セルフリーディング

見える→聴こえる→思い出す

『今、ここ』を体感し、

その悩みを克服した、

あなたの中の最高の『未来の自分』を呼び覚ます!

その未来への道筋を明らかにする、

あなただけの、

『未来の自分報告書』お作りしています☆彡

毎日0時に更新!2017年4月11日(火曜日)

 

今日の暦・十二直占いです☆彡

 

 
暦・十二直占いは、一般的なものではありますが、細かな解説はtomokiのExcelデータなどで統計的に取ってるデータからの予測です。
 
僕個人の干支や九星の影響もありますので、多少偏りもあるかと思われますが、基本的には暦は万人に共通するものでもありますので、わりとあなたにもよくあてはまってるところや、今日をより良く過ごすための指針になってるところも多いかと思いますのでご参考にしてみて下さい^^
 
 
 
さて、今日の暦です!
 
 
大安
 
戊辰(つちのえたつ)
 
八白土星
 
建(たつ)   翼(よく)
 
下段 天恩/くえ日/復日(ふく日)/時下食
 
 
月の月相は、14.2  満月/望(ぼう) 15:07:51
 
行事 建築吉日
ーーー
旧暦(太陰太陽歴/自然歴) 3/15
 
年干
丁酉(ひのととり)
 
月干 
旧暦 甲辰(きのえたつ)  新暦 乙巳(きのとみ)  
 
二十四節気 4/4辛酉~       清明(せいめい)
七十二候次候(14候) 4/10丁卯~  鴻雁かえる(こうがん かえる)
=====

 

 

大安(たいあん)は、

 

『大いに安し』、『万事進むによし』、『成功せざることなき日』、

 

『すべてのことに吉とされる日』です。

 

『何事においても吉』、『成就しないことはないとされる日』で、婚礼に使われることも多い。

 

一説においては、『この日は何も行うべきではない日』という説もあり、安息日としての役割もあるようです。

 

僕の個人的なExcelデータの統計によると、大安の日ってあんまりいいことなくて、△や×が多いです。ただ、大いに安しという表現はとても合っていると思います。

 

 

 

60干支の5番目、戊辰(つちのえたつ)。

 

 

十干である、

 

『戊(つちのえ)』は、

 

土の陽

 

十二支の『辰(たつ)』は、

 

土の陽

 

比和の関係です。

 

 

比和の関係では、

 

木→火→金→水と巡っているの性質の中で、

 

木→火→土土金→水となっていて、

 

土の気が重なって、盛んになり、高まっている状態になっていますので、

 

 

これ以外の項目が、

 

良い場合は、ますます良く。

 

悪い場合は、ますます悪くなりやすい。

 

 

といった意味になります。

 

 

 この関係を活かして土のエネルギーを取り込んで、

 

畑仕事に地道に精を出して、土に肥しを与えて滋養を養ってみたり、 

 

 

強すぎる場合は、

 

強く意識や決意を固めて金のエネルギーの金へと変えてゆく。

 

 

金のエネルギーで受け止めゆくと、パワーも吸収しやすくなりますね。

 

 

金行のパワーストーンは、

 

ムーンストーン、ヘマタイト、ルチルクウォーツ、ホワイトオニキス、ホワイトクウォーツなどですので、アクセサリーなどで身に付けておくと、バランスも取りやすそうです。

 

 

 

 

八白土星は、雪山の山岳の変化を表し、常に陰陽の変化を生じます。

 

それによって鬼門ともされているのですが、

 

 

登山をしている時のように、

 

天候の変化(陰陽の変化)が大きいので、

 

終わりや始まりの意味、

 

中止、停止、完了、辞める、終了などや、

 

開始、再出発、再送、復帰、やりなおし。

 

そして終始も混同しているような意味もあります。

 

切り替え、転換、取り次ぎ、繋げる、売買、移転、交換などなど。

 

 

簡単に言うと、節目や天候の変化や、人生の流れの再確認の時。

 
 
 

十二直は、建(たつ)

 

『万物を建て生じる日』

 

万事建てること、始めることに良し。

 

移転や婚礼、開店、柱立て、棟上げ、旅行に良いとされる大吉。

 

但し、動土、乗船、蔵開きは凶。

 

 

二十八宿は、翼(よく)

 

耕作始め、植え替え、種まき、宣伝に良い。

 

入学、婚礼、高所の作業は凶。

 
 
 
下段

 

天恩(てんおん)

 

天の恩恵を受ける日とされ、

 

基本的には吉日です。

 

 

 

くゑび

 

陰と陽のバランスが乱れ、

 

万事変動しやすいので、

 

注意も必要。

 

 

 

復日(ふく日)は、

 

吉日を行えば吉事が重なり、

 

凶事を行えば凶事が重なるとされる日。

 

よって結婚(離婚再婚を繰り返したくないように)や、

 

葬儀などは忌む日とされる。

 

 

時下食(ときげじき)は、

天狗星(てんこうせい)の精が、食事をしようと下界に降りる。とされる時間。

この時に食事をすると、食物の栄養が吸われ、残りを食べると災いがあるといういわれ。

俵の口開け、種まき、草木を植えることに、軽い凶。

(他が吉であれば忌む必要はない)

 

4月11日は、丑(うし)の刻(1:00~3:00)。

 

すぐ終わりますね。

 

 

 

 

 

行事
 
 

建築吉日

 

建築にたずさわる方たちが、建築する上で大事にされている日のことで、

主に、十二直の中の建(たつ)、満(みつ)、平(たいら)、定(さだん)、成(なる)、開(ひらく)の日のことを指しています。

その中でさらに建築する上で障りのある、三隣亡と不成就日を外したものが、建築吉日と言われています。

 

tomokiのExcelデータでも、建築吉日の日は、建築関係だけでなく、普段の生活の中においても吉として出てることが多いです。

 

はっきり言って、一粒万倍日の10倍くらいのパワーがあり、一粒万倍日の3倍ぐらいは現実的にもいいことどんどん起こっています!

 

他には凶の要素がない限り、パッと見の目安としてお使いいただけると良いですよ。

 
 
 
 
まとめ
 
今日は、大安。
 
僕のExcelデータには、△や×で付けてた日も多いです。
 
安息日としての活用する方が良いかもしれませんが、その他の項目は、
 
戊辰(つちのえたつ)は、土の比和。
 
そして、八白土星も土のエネルギーとなっています。
 
 
八白土星の土は、山岳地帯の高い雪山のようなものでもあり、精神的な意志の強さや目標など、志の高さのようなものも表しています。
 
精神的な意味での土台固めのようなことにも向いている日ですね。
 
あらためて、目標ややりたいこと、意欲や決意を固めてゆくのにも良さそうな日となっています。
 
『万物を建て生じる日』の十二直の建(たつ)や、
 
種まきなどにも良い、二十八宿の、翼(よく)が、それをサポートしてくれそうです。
 
 
くゑ日もありますので、山の天候の変化には気を付けつつ、ピリッとした緊張感は持ちつつも、山登りを楽しんで行くと良いのかもしれませんね。
 
そして何より今日は、建築吉日。
 
十二直の建(たつ)からの建築吉日ですので、
 
やりたいことや、意欲や意志で決意して、
 
心に土台を築いて、自らの城を固めてゆく。
 
万物を建て生じてゆくことが、大きなテーマとなっているようです。
 
 
 
今日一日、

 

自分らしさを表現できる

 

心の城にまたひとつ、

 

ライトが照らされますように☆彡

 
 
 
 

プレゼント企画☆彡

六曜で知る『開運運気の集計表』作成致します!

 

メルマガに読者登録頂けました方に、只今特別なプレゼントをお作りしております。

 

 

僕のExcel集計表を使って、あなたの六曜のデータを

 

特別にお調べさせて頂き、集計させて頂きます。

 

出現回数 ◎の列で、◎の多い順番        
友引    
◎7    〇3    △1    ×0
先勝    
◎5    〇2    △3    ×1
仏滅    
◎4    〇4    △2    ×1
大安    
◎3    〇3    △3    ×2
赤口    
◎3    〇5    △2    ×1
先負    
◎3    〇6    △2    ×0

 

僕の場合なんかでしたら、


◎のところだけ見てもすぐわかるのですが、

 

友引と◎の7と、先負や赤口や大安の3と比べると、

 


2.3倍も歴然とした差があるんですよ!

 

 

 

六曜の項目の中で、

 

自分にはどれが一番合っているのか?

 

 

それをいちど調べておくだけで、

 

今後の人生において、ご自身の手帳やカレンダー、そして日記などを見るたびに、

 

頻繁に目にしている六曜の項目、

 

 

大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅。

 

 

自分にとって、スルッと活動しやすくなっている日とかを、

 

いち早く知ることが出来るようになります。

 

 

先着順となります。

 

 

ぜひこの機会にご活用下さい☆彡

 

尚、無料でtomokiがおひとりおひとりの分を集計致しますので、

 

混み合って来た場合は、一週間ほどお時間を頂く場合がございます。

 

そして長い間出来るものでもありませんので、

 

予告なく打ち切る場合もございます。

 

どうぞこの機会だけはお見逃しなく☆彡

 

(誰もやっていませんので)

 

 

メルマガはこちらです。(無料配信です)

 

            サゲ水色2       サゲ水色1      サゲ紫系1

 

矢印矢印  明日の暦・十二直『おおいなる自然の調べ』

 

 

 

『光の海』からの贈り物☆彡

    未来の自分を応援する(^^ゞ
 

『光の海』の案内人                                 

未来の自分ナビゲーターのtomoki (-^□^-)v