注: 5 月 27 日月曜日は、米国の戦没将兵追悼記念日で、米国軍に従軍中に亡くなった戦士たちを国が称える祝日です。米国では市場が閉鎖されます。

 

レビュー

 

「他人が貪欲なときは恐れ、他人が恐れているときだけ貪欲になるように努めなさい。」

 

—ウォーレン・バフェット、ジェイソン・ツヴァイクが引用した「株式について私たちの脳が知っていること — しかし教えてくれないこと」、ウォール・ストリート・ジャーナル、2024 年 5 月 24 日。

 

実質賃金の上昇はインフレの解毒剤です。しかし、有権者は、より高い賃金を、不当に高い生活水準ではなく、より懸命に働いたことに対する正当な報酬とみなす傾向があります。より良い賃金が個人の努力の結果であると認識されれば、政治家は評価されません。

 

—ポール・ドノバン博士、「経済の政治」、UBS ウィークリー ブログ、2024 年 5 月 24 日。

 

すべては可能です。何も許されません。

 

—ミシガン州バークレーのメイフラワー書店のロバート・ティボドー

 

私たちは、これが金融市場にとって荒々しく混沌とした時期になると予想していました。実際、そのように始まっています。太陽と金星が「金の星座」である牡牛座の木星と天王星の合に収束し、移動したことは、先週、株式や貴金属を含む多くの金融市場で突然の急激な反転と対応していました。これらのセクターは両方とも先週、史上最高値または数年ぶりの高値を更新し、その後、突然下落に転じました。木星が不安定で変わりやすい双子座を1年間旅し始める中、これは今後のトラブルの兆候でしょうか?

 

先週のコラムでは、「この陶酔感と強気な行動はいつまで続くのでしょうか? 牡牛座が強調されているため、トレーダーや投資家は油断しがちです。牡牛座のすべての惑星の吉兆の収束が終わりに近づいているため、それは賢明ではない行動の選択かもしれません」と問いました。先週、これらの市場でトラブルが起こりつつあるという最初のきっかけがありました。ビットコインとイーサリアムは例外かもしれません。

 

これらの強気相場でゴングが鳴ったという確認はまだありません。パニックに陥るまで、ゴングの音が聞こえたり、ゴングが鳴ったことに気づいたりすることはめったにありません。しかし、先週の市場の動きは、強気相場が終盤に近づくとよく見られる典型的な動きです。最初は偽のブレイクアウトが発生する可能性があります。しかし、株価指数が4年周期のこの後半にある場合、すべての弱気のきっかけはゴングを鳴らす可能性のあるものとして尊重する必要があります。たとえば、1893年以降の4年間の米国株式市場サイクルの90%以上は、49か月目までにピークに達しています。5月は、「2020年3月のCOVID-19パンデミックパニック」で4年周期が始まってから50か月目です。さらに、4年周期の谷は、それらのケースの90%以上で56か月目までに発生しています。したがって、米国株式市場は今後 6 か月以内に最高値と最低値の両方を迎えることになり、最初に最高値が起こることになります。